/ 2019.10.29

主役は私なのにっ!!

11月はいよいよ七五三参り!
もうそんな季節がやってきたのですね。
我が家もこの10月に3歳になった次女が、めでたく七五三を迎え、前撮りをすることになりました。

長女とは違うスタジオを予約して、ドキドキでしたが、本人は着物が着れることが嬉しい様子!

自前のものがあるため、スタジオではなく、事前に美容室などで着付けやヘアは済ませてくるように、とのことでした。
※前回のスタジオは、持ち込みの着物でもヘアと着付けをやってくれたので、その点はそちらの方が良かったです。

問題は七五三に当てはまらない長女・・!
こちらも着物が大好きで着たくて仕方ないのですが、どうにもこうにも7歳は来年・・「来年は可愛い着物着ようね」と前撮りの日が近づく度にご機嫌を再確認する日々。

次女が主役なのが気にくわない様子です。

撮影は着物とワンピースの2パターン

どうやってご機嫌をとったかというと、、着物を着ない代わりに、お揃いのワンピースを着て、姉妹ショットを撮ろう!ということに。
髪の毛はクルクルふわふわにして、メイクもしようね、とのことで納得してもらいました。やれやれ。

着物からワンピースに着替えるため、追加料金がかかってしまうのですが、成長記録としても記念になるしということで、結果オーライとします。

ティアラを付けてもはや主役級?!

当日の朝、いよいよ朝も早くからヘアメイクに出発!
美容師さんのお姉さんに、イメージ通りに可愛くしてもらって、本人もまずまずの様子。。

短い髪でもアップヘアに!

こちらは次女のヘアメイクの様子です。
なかなか髪が伸びなくて、ショートヘアのほよほよ髪でも、うまいことアップヘアにしていただきました!

まだまだ幼いと思っていたけど、なんだか急にお姉さん感がアップ。
本人もオシャレが大好きなので、嬉しかったようで、嫌がることもなく順調に準備ができました。

3歳の七五三はイヤイヤ期もあって、スムーズにいかないことも多いと聞きますが、我が家の姉妹は幸運なことに、嫌がることはありませんでした。

なんといっても成長が嬉しいですね。

こちらが次女の完成図です!

実際に着物を着る姿を見て、長女の嫉妬の念が再燃し、スタジオに向かう車の中では、ふてくされ、撮影中もダラダラしそうになりましたが、、カメラマンのお姉さんがうまく盛り上げてくれたおかげで、姉妹撮影までスムーズに持っていくことができました。

結果的に2人ともハッピー!家族も大満足。

姉妹での撮影は、2人が本当に楽しそうに参加していて、見ているこちらもほっこり嬉しくなりました。

なんだかんだで仲良く過ごしてくれているのは嬉しいですね。

これにて七五三、前撮りが無事に終了・・。
この日を迎えるまで、準備があったり、本当に親はヘトヘトになりましたが、とっても素敵な1日になり、ホッと一安心な気持ちです。

これからも姉妹、仲良く平和に、成長してほしいですね!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
akaneさん

ものづくりが大好きだったことから美大でデザインを専攻。素敵なもの、美味しいもの、楽しいことにアンテナを張り巡らせつつ、スピリチュアル面も日々の外せない指針になっています。石井ゆかりさん&しいたけ.さんが大好きです。
2019年はやりたいことの集大成になるであろう魚座ママ。
同い年の夫(射手座)と、5歳長女(蠍座)・2歳次女(天秤座)を育てるワーママです。

akaneさんの記事一覧 v-right