/ 2020.01.07

みなさん、大量のトミカはどのように収納されてますか?

我が家も2歳の男の子がいますが、電車には全く興味がなく、車一筋!!
その結果、溢れんばかりのトミカ…

その数68台!!!

いろんな収納を試していましたがなかなか良い形にたどり着くことができず試行錯誤しておりました。
そんな中、色んな雑誌や記事を見ていて辿り着いたのがこの形です。

すっきりー!
使用したのはセリアのSIKIRI10です。
そのまま入らない救急車や消防車などは、横にして入れておりますが、基本的にはそのまま入ります。

セリアのSIKIRI10

ダイソーのセクションケース

そして、背の高い大きなものは、ダイソーのセクションケースにぴったりでした。
こちらは、6個しか入りませんが、カーズシリーズや少し大きいハマーなども入りました。

セリアのケースと違い仕切りを動かすことが可能です。


このようにすっきり収納でき、息子も大満足♫
しかし、今回はさらにお片付けを楽しくする工夫をしてみました。

お片付けが楽しくなるちょっとした工夫とは?

お部屋1つ1つに写真をつけてみました。
大きさによって入れるケースが変わるのは子供にはわからないですよね?
でも、違うケースに入れたからと言って怒ってしまったらせっかくお片付けをした子供がかわいそうだなと思い、今回はお部屋を決めてみました。

その結果、パズル感覚でお片付けを楽しんでくれています!



ちなみに写真の作り方は
①白い背景で車の写真をiPhoneで撮る
②USBに写真データーを入れる
(wifiで飛ばす事も可能なのですが、ものすごく時間がかかるのでUSBに入れて持っていくことをお勧めします)
③セブンイレブンのマルチコピーの写真6分割でL版にコピー
④地道にハサミでチョキチョキ
⑤セロテープで貼る

トミカ収納に困ってるママさんたちのお役に立てますように。

お片付けをできるだけ楽しく♫

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right