/ 2020.01.11

産後の睡眠、取れていますか?

皆さんは、産後眠れていますか?
私は現在おっぱい大好きな次男がいるため全く眠れていません。
1歳が近づいてきているというのに、夜中の授乳は2時間おき。
なんなら新生児期のほうがよく寝てくれていました…
なかなか疲れが取れず日中も眠気におそわれる日々。
育休があけたらどうなってしまうのかと戦々恐々としています。

そんな時にツイッターでみかけたのが
#0歳児ママ睡眠ツイオフ
のハッシュタグでした。

0歳児睡眠ツイオフとは?

#0歳児ママ睡眠ツイオフとは、
昭和大学病院附属東病院睡眠医療センターで行われる、産後ママの睡眠研究のためのツイッターのハッシュタグです。
ハッシュタグのついた呟きを分析することで、産後ママの睡眠の質を研究しようという試みです。

いまだ夜中も授乳で最低4回起きていて、自信をもって睡眠不足と言える私は即座に参加を心に決めました。

※ツイオフとはツイッター上でのオフ会のこと。
気軽に外出できない育児中のパパママたちが始めたようです。日時を合わせてハッシュタグをつけてツイートしすることで参加者同士で交流して楽しみます。同じ月齢持ち同士で悩みを話しあったり育児グッズを紹介しあったりして盛り上がっています。同じ誕生月がメジャーですが、他にも2人育児やアレルギー児などいろんなツイオフがあるので、気になる方は探してみてください。

産後は眠れないのが当たり前?

絶対に参加したいと思ったのは、前述の通り睡眠不足を感じているからなのですが、それに対する周りの反応もあります。

皆さんは産後睡眠不足になったとき、どんな思いを抱きましたか?
周りの方は何とおっしゃっていたでしょうか?

ママはみんなそう
産後は短時間でもぐっすり眠れる体になっているから大丈夫
ちょっとした物音で起きちゃうのは赤ちゃんを守るためだから仕方ない

病院で助産師さんにも言われて、そんなもんかなと思っていました。
そして皆そうなら我慢しなければならないのだ、とも。

産後ママの78%が睡眠不足

しかし実際のところ、短時間でぐっすり眠れたような感覚はありません。再入眠は早くなりましたが、どちらかといえば気絶に近い状態。
同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は長男を産んでから3年間、毎日睡眠不足を感じながら目覚めています。

この睡眠センターのサイトによると
日本人のママは78%が「睡眠不足」と答えています(世界の平均は54.7%)
とのこと。
多くのママが、特に日本人ママは睡眠不足に悩まされているのですね。

産後うつや自殺を防ぐために

睡眠不足は産後うつや、ひいては自殺という悲しい結果を招くリスクがあります。
赤ちゃんが生まれたら眠れないのは、皆そうだから、とママだけが我慢しなければならない問題ではないと思います。
そういうものだと蓋をせず、研究者に声を届けること、そして研究者から結果を発信してもらうことで変えていけると思っています。

開催日時と参加方法は?

0歳児ママ睡眠ツイオフの開催日時は
1/11㈯ 午後9時~

参加方法は、
下のリンクからアンケートに答えて、(1分くらいでできます)
そのアンケートの点数、ハッシュタグ #0歳児ママ睡眠ツイオフ を添えて、好きなことを呟くだけです。
何回でも投稿可能です。

ツイッターのアカウントをお持ちで、産後眠れてない方はぜひ参加してみてください。
眠れている方も、それもきっと大切な研究データになると思うので、やはり参加してみてください。

ママになったって、眠いんだ!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はるこ*いとをかしさん

5歳と2歳の兄弟を育てる医療系ワーママ。定期的に温泉に行きたくなる病。 子どもを産んだら可愛すぎたのでインスタとツイッターで育児絵日記を描き始めました。 頑張らない日々の育児絵日記、子どもの医療や健康のお話、2人のバタバタ子連れ旅行のお話などを綴ります。

はるこ*いとをかしさんの記事一覧 v-right