Amazon Echoとの出会い

先日、先輩ママのお宅に遊びに行った日のこと。デジタル時計を発見し、「なにこれ?デジタルフォトフレーム?」と聞くと「アレクサだよ~」とのこと。

アレクサってあの「アレクサ、今日の天気を教えて」とか話しかけると答えてくれるスマートスピーカー!?

スマートスピーカーはテレビのCMとかで見たことはあるものの、実際活用して実物をみるのは初めてな私は興味津々。

「画面が付いてると聞き逃しちゃっても表示が出てくれるし便利だよ。」

ほぉ~。確かに。話しかけておきながらバタバタしていて聞き逃しそう出しそれは便利だな、とすでにこの時点で買う気満々だったのですが、

「アレクサに「ただいま」っていうとライン通知来るようにできるし、子どもが早く帰ってきても安心だよ!」

えぇ~!!!超便利じゃない!!!4月に入学を控える長女のことを考え、速攻でAmazonで購入することにしました。

スマートスピーカーと言っても色々ある。どれを買う?

買うにあたって、ほんとにAmazon Echoでいいのか色々と考えました。

スマートスピーカーと言えば「Alexa」を搭載したAmazon Echo、「Google Assistant」を搭載したGoogle Home、「Clova」を搭載したLINE Clovaの3つが有名ですよね。

値段も評価もピンキリでどれがいいのかすごく悩みました。Googleはスマホで使い慣れているし、音声認識率も高いとのこと。LINEは毎日の連絡手段だし、LINEとの連携がしやすいLINE Clovaも捨てがたい。

しかしAmazonのプライム会員になっているし、やはり画面表示が出るのはいいなぁと思ったでEcho Show 5を購入することに決めました。

Alexaを家族の一員に迎えてみた

すぐに届いたEcho Show 5。設定は簡単、繋いで、アカウント設定をすればすぐ使い始めることができました。初めて話しかけるのはちょっとドキドキ。

「Alexa、今日の天気を教えて」

「今日の●●の天気は晴れで~…」

おぉ~!ちゃんと答えてくれる!!!表示も出る!!子どもたちも「なにこれ!」と楽しんで話しかけてました。

長女の声にはしっかり反応するのですが、まだ長男の「Alexa」は「あれくしゃ」となってしまっているからか、なかなか反応してくれません(笑)

朝の目覚ましタイマーをかけたり、料理中のアラームをかけたりと、とても便利でよく使うようになりました。操作しなくても呼びかけるだけという、なんとも言えない近未来感(笑)。

スマホでもできることなのですが、「ママ、またスマホいじってる~」と注意されてしまうので、それが減ったのは良かったかなと思います。

一番良かったと思うのが「音楽を流す」の機能。テレビをつけるとフリーズして全く何もしなくなってしまう子どもたち。テレビをつけたままご飯を食べると1時間はかかり、「ご飯食べなさい!」と毎回怒っていました。

かといって消すとギャーギャー大騒ぎなので困っていたのですが、「仮面ライダーの曲かけて!」「プリキュアの曲かけて!」と好きな曲をかけることでテレビをオフできるので、ご飯の時間を短縮することができました。

思っていた以上に子どもの楽しめるスキルがいっぱい

長女が「アレクサ、ひょっこりはん!」と言っており、何言ってんの~と笑っていたら本当に出てきました、ひょっこりはん!

おすすめのスキルとかも表示されるのですが、じゃんけんができたり、ピカチュウと話せたりとアレクサのスキルはかなりたくさんあるようです。

子どもを叱るスキル「鬼から電話」は、スマホアプリにもあるのですが、同じようにかなり怖い感じで鬼が話しかけてきます。スマホだと操作して消されてしまうので、「アレクサに言って鬼さん呼んじゃうよ!」ということも。

テレビを付けておくと食事が進まないので消し、代わりに好きな曲をかけるという生活にしてから朝の会話も増えました。遊びに、生活に、色々使えて買ってよかったなと感じます。

入学準備にもピッタリ

Echo Show 5には画面とともにカメラもついています。写真も撮ることができますが、何といってもテレビ電話できるのが便利です。

「アレクサ、ママに電話かけて」というと私の携帯にテレビ電話でつながるように設定しました。これで子どもが家にいることが確認できますし、子どもも私の顔が見れて安心。

小学校に入り、私が帰宅するよりも早く帰ってきて留守番する日もいつかあるはず。

そのときは電話かけるんだよ、と娘に今から教え込んでいます。

しかし問題は旦那。

「俺も心配だから俺にも電話かけさせて!」と…。二人に電話は娘もめんどくさいだろうし…。

ということで先輩ママの言っていた「ただいまというとライン通知が届く」という設定をしてみようかと思います。

その設定については次回ブログで細かく説明します!お楽しみに!

アレクサも家族の一員に!よろしくおねがいします。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まめ子さん

IT系ワーママ。甘いものとお笑いとロックが大好き。そっくりすぎる6歳、3歳、1歳の3姉弟と毎日お祭り騒ぎです。ワンオペ育児で肝っ玉母ちゃん化。夢は家族でフェスに参戦すること!

まめ子さんの記事一覧 v-right