/ 2020.01.24

はじめまして!育休中にまさかの3人目妊娠、ゆんぱかです!

この度ぎゅってママブロガーとして活動させて頂くことになりました。

3歳&1歳の2人育児中ですが、昨年末に妊娠が発覚し今年の夏には3人目が生まれることに!!

まさか自分が3人育児をすることになるとは・・・未知の世界に足を踏み入れるような、楽しみと不安と恐怖が入り混じった感覚ですが、我が家にまた新生児がやってくることを想像するとニヤニヤが止まりません(^^)
 

私のブログではこんなことを書きます

まずは、1人のママとして次のような内容を。

・ワンオペ2人育児の日常あるある!
・夫をイクメンに育てた方法!
・妊娠中のこと

そして、専門的な知識をもとに次のような内容を。

・子どもをよく寝る子にする方法
・ニューボーンフォトってなに?



子どもの寝かしつけや夜泣き問題の専門家である「乳幼児睡眠コンサルタント」という資格を現在取得中です。

我が子は2人ともセルフねんねを習得していて、毎晩の寝かしつけは0分!「おやすみ〜」と言って部屋を出ると2人とも自分で眠ってくれるので、そのあと自分の時間を持つこともできるんです!

何をしたらこうなったのか、経験談を中心に書きたいと思っています。



そして現在、ニューボーンフォトという生まれたばかりの赤ちゃんの写真を撮るお仕事もしています。
生後2〜3週間の赤ちゃんをぐっすり眠らせながら撮影するので、難易度が高くとってもデリケートな撮影です。

ママから「すごい・・魔法みたい・・・」といつも驚かれる私の寝かしつけスキル。コツがあるんです!

ニューボーンフォトは最近とても流行っていて、安い業者やセルフ撮影するママも増えてきているので、気をつけるポイントについても触れながらご紹介したいと思っています!
 

私と家族の紹介

●ママ(私)
東京都下の田舎出身。3人兄妹の末っ子として甘え上手かつマイペースに育つ。看護師とウェディングプランナーという異色の経歴を持つ。実家は音楽一家で趣味はオーケストラでバイオリンを弾くこと。

自分が育ってきた環境や親の育児法への反発が強く、「私が親になったらこうしたい」と我が子の育児に強いこだわりが生まれる。完璧主義な性格上、育児にも妥協が許せず義務感や罪悪感と戦う日々。育児を学べば学ぶほど苦しくなるなか2人目を出産し、泣きながら過ごす日々を経験したある日、その糸がプツンと切れる。

「育児に完璧なんて求めちゃいけない」

それがわかってようやく育児を楽しめるように。
育児書を読み漁るよりも、自分で経験し失敗するなかで頭から煙が出るほど考え抜いて答えを出すタイプ。育児が大変だと思う瞬間は今でも毎日数えきれないほどありますが、それでも心に余裕を持って過ごせるのはこの経験があったからだと思っています。(私の育児の考え方もブログで書きたいと思っています!)

現在は3人目妊娠11週目でつわり中。早くつわりが終わることを願うばかりです・・!!!



●パパさん
おそらく誰が見てもイクメンなタイプ。
しかし、はじめからそうだったわけではありません!どうしたら夫が動いてくれるか伝え方を工夫していくうちに少しずつ変わっていきました。

「俺は本当はこんなに家事をする人間じゃない。育てられたなと感じてる」と夫はいつも話しています。

日常の家事はもちろん、子ども2人をパパだけで見るのもお手のもの。週末は子どもたちにスイーツを手作りするまでになりました!!



●3歳の娘
プリンセスブーム真っ只中のおませな女の子。

朝起きれば「ドレス着る」。ご飯食べたら「ドレス着る」。保育園から帰宅したら「ドレス着る」。お風呂上がりにも「ドレス着る」・・・毎日エンドレスでドレスを着用中!!!

口癖は「わたしプリンセス!かわいいでしょ?」。。。うんかわいいよ、かわいいけどそのドレスは一体いつ洗濯させてくれるんだい?と突っ込みたい母です。



●1歳4ヶ月の息子
慎重派な姉とは正反対で何にでも頭から突っ込むタイプ、常に前のめり。

我が家のボケ担当で、ドタバタの日々でつい笑顔を忘れてしまう私をいつも笑わせてくれます。

先日私がメンタル崩壊して子どもたちの前で号泣したとき、ずっと背中を「トントン」してくれたジェントルマンです笑w

ちなみに息子は待機児童で、今年4月入園を狙っています!第一希望の保育園に入れるかドキドキの毎日です。
 

ブロガーに参加できてワクワクしています!よろしくお願いします!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right