/ 2020.02.03

働くママの皆さん、お疲れ様です。

こんにちは megumu です。今回は普段 車移動がメインの私がおススメする、特急列車の紹介をいたします。

子連れ旅行で一番ネックなのが、移動。

実は昨年末、色々な事情により電車で帰省することになったのです。実家には車で帰ることがほとんどの私。考えてみれば 電車での帰省は子どもが生まれて初!!

娘と2人、約3時間を列車内でどう過ごすか、悩みに悩んでおりました。そんな中、まずは予約を!と思い空席情報を検索。

そこで見つけた【こども室】の文字…。

夢のような列車!特急列車「スーパービュー踊り子」号

この列車は首都圏から静岡の伊豆半島へ走る特急列車。驚きなのが、車両の一部に「こども室」という名のキッズスペースがあるんです!!

しかも無料!!乗客なら誰でも利用可能。特に予約の必要もありません!!

車内のキッズスペースは…

室内にはカラフルなソファが置かれ、靴を脱いで歩き回ってOK。

ソファはやわらかい作りになっていて、娘も周りのお友達と一緒に、飛んだり跳ねたり。子どもが泣こうが騒ごうが、皆 同じ境遇のパパママなので全然気になりません。

授乳やおむつ替え用の個室もあり、乳児連れのママにはなんともうれしい設備。電車の中とは思えない光景、まさに子育中の我々にとってパラダイスです。

展望室まであるんです!!

先頭車両の1号車と最後部車両10号車には展望室があります。展望室からは運転席が丸見えなので、電車好きの子どもにはたまらない光景。

トンネルを抜ける瞬間は、大人が「おぉ~!!」声を上げてしまうほどの臨場感がありました。1号車はグリーン車なので追加料金がかかりますが10号車は普通席。そう、10号車の1階には あの「こども室」があります。

予約するなら絶対10号車をお勧めします。
※ただし伊豆へ向かう場合は進行方向とは逆向きに座ることになるのでご注意ください。

今回私は奇跡的に往復、10号車の座席が取れたので、座席とこども室を何度も行ったりきたり。娘が座席で飽きてきたらこども室へ移動。思いっきり遊んだら座席へ戻って水分補給。

おかげで親子共々退屈することはありませんでした。

タイムリミットは3月中旬まで!!

残念なことにこの列車、車両の老化により3月中旬に運行終了になるそうです(涙)。こんな列車が全国に走れば、たくさんの親子がもっともっと旅行しやすくなるのにな~。

運転終了直前、伊豆の河津町では2月上旬から早咲きの桜【河津桜】が咲き始めます。花が大きくピンク色なのが特徴の桜。河口から上流へと向かう約4kmの川沿いが一面ピンクになる光景は圧巻です!

伊豆は温泉地としても有名。おいしい海の幸、山の幸もたくさんあります。ぜひ家族で暖かい伊豆へ行かれてみてはいかがでしょうか。

移動中も楽しめる列車に乗って、一足早い春を感じてみませんか?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
megumuさん

個性強めな3歳の女の子のママ。 外資鞄メーカーで時短勤務中。
子連れお出かけスポットや、手抜きでもきちんとして見えるアイデアグッズなどをご紹介していきたいと思います。

megumuさんの記事一覧 v-right