/ 2020.03.23

休日の朝は外食!これが1日をハッピーに!

こんにちは!1歳と生後2カ月の年子を育てている、助産師のさきです。

みなさん、休日の朝はどのように過ごされていますか?いつもより朝寝坊をする?平日にたまった家事をする?

何をするにしても、せっかくのお休みは家族みんなでハッピーに過ごしたいですよね。そこでわが家がよくやるオススメが、朝ごはんを外に食べに行くということ!

朝から出かける準備をして子どもを連れて外食なんて大変…。そう思う人もいるかもしれません。だけど平日の朝にくらべたら「保育園に遅れちゃうから急がなきゃ~」なんて時間に追われなくていいので、そんなに大変ではないですよ!

それ以上にたくさんの楽しいことが待っています!そんなわが家の外食朝ごはんを紹介します。

〇〇珈琲のモーニングを食べに行く

コメダ珈琲、星乃珈琲など、〇〇珈琲ってありますよね!ドリンクの料金だけでトーストなどが付いてくるというコスパの良さが魅力です。

夫はコーヒー、私はミルクティーを頼みモーニングセットを。子どもには単品でトーストやゆでたまごを注文したりします。

家でいつも通りの朝ごはんを食べていたら、私は朝ごはんの支度や子どもの準備でバタバタ。ゆっくり落ち着いて食べるということがなかなかできません。

外食をすれば朝ごはんの準備も片付けもしなくていい!子どもの相手はあるからゆーーっくりとまではいかないけれど、それでも椅子に座っておいしいものを「おいしいね!」と家族と言い合いながら食べることはできます。

いつもとは違う朝の時間に、ホッと一息できる。これが朝外食のステキなところです。

イートインができるパン屋さんに行く

パンが大好物の息子のために、パン屋さんにもよく行きます!

イートイン用のテーブルとイスがあるパン屋さんで、1歳の息子は1枚単位で売っている食パン、大人は好きなパンを選んでいただきます。

朝ごはんが食パンだけなんて栄養が偏っちゃう!と思うかもしれませんが、栄養は1日単位、または1週間単位で考えればオッケーというのがわが家の方針。

毎食がパンだけ!というわけではないので、昼や夜はおかずやフルーツを多めにしよう!という感じでバランスをとっています。

いつもと違う朝ごはんに、息子はテンションがアップ!

大人がパンを選んでいる横で食パンの袋を大事に握りしめ「これは僕のだから!」という感じで絶対にパンを離しません(笑)レジでは自らお姉さんにパンを手渡すほど…。

イスに座るとすぐに袋から出し、パンの耳で綱引きをしてちぎって食べて遊んだり、とにかく楽しそうです。

そんな息子と一緒にふさげながら笑いながら食べる朝ごはんの時間が、私にとってリフレッシュの休日になります!

楽しい朝ごはんがスムーズな1日に繋がる

家で朝ごはんを食べると、食べ終わってもまだ8時か…このあとどうしよう。1日が長いなー。なんて思うことありませんか?

外に食べに行けば往復の時間もかかるし、家に比べて楽しくゆっくり食べるから食事自体の時間もかかります。朝ごはん自体がひとつの遊びのようなイベントになるんです!

帰ってきたら、そのままお散歩へ。お腹いっぱい食べたあとに体を動かすことで、子どもも大人も良い腹ごなしになります。

そして家に帰り、お昼ごはんを食べたらお昼寝!というのがいつものパターン。こうすることで時間を持て余すことなく、お昼寝までスムーズに過ごせるんです!

ただおいしい朝ごはんを食べに行くだけじゃなく、外に食べに行くことでその後の1日も楽しく過ごせる。これが休日を素敵にするための、私のお気に入りの過ごし方です。

珈琲店やパン屋以外にも、マックやファミレスも行きやすいのでよかったら試してみてくださいね。

外食朝ごはんで1日をハッピーに!家族で楽しい時間を過ごしましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
助産師さきさん

助産師の知識を活かしながら、0歳・1歳のワンオペ年子育児に奮闘中です!子育ては「らくちん&安全ならオッケー!」がモットー。ワーママとしては病院勤務、子育てウェブ相談、執筆活動など幅広く活動しています!

助産師さきさんの記事一覧 v-right