/ 2020.03.23

こんにちは。ひいろあいこです。もうすぐ4月。育休から復帰するママも多いことと思います。

そういう私も今3人目の育休中ですが、上2人の育休をいただき、復職したときの大変だったことベスト3をお話ししたいと思います。

【ベスト1】とにかく時間がない

断トツの1位です!「とにかく時間がない!!」

朝起きてから時間との戦いが始まり、終業からまた時間との戦いが始まる。会社がある日は起きている時間はとにかく何かに追われています。

「自分の時間なんて全然ないーっ!!」って復帰後しばらくはイライラしっぱなしでした。

【ベスト2】急な発熱。繰り返す早退と欠席

保育園に通い始めたばかりのときは本当によく熱を出しました。保育園からのお迎えコールは当たり前。

何日かお休みしてやっと熱が下がって登園できたと思ったらまたお迎えコールなんてときはしょっちゅうでした。特に下の男の子のときは着信恐怖症に陥るのではと思うほどでした…。

会社に早退や欠席の連絡を繰り返す気まずさったら( ;∀;)

【ベスト3】慣れないヒールと服装

ベスト1.2に比べたら大したことありませんがらそれでも地味に辛かった…。育休中はずっとゆるゆるの服にスニーカーで過ごしていたので、しばらく履いていなかったヒールの辛さよ。そしてスカートの履きにくさよ。

普通に歩いてるだけでも辛いのにヒールで抱っこやベビーカーとかしんどかったー。

長くなってしまうので…

もうすぐそこまで迫った育休からの復帰。少しだけでも楽になれた対策や考え方についてお伝えできたらなと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right