/ 2020.03.25

今週の作り置きです

忙しくて毎日献立考えるのも面倒ですよね。そんなときにも簡単に作れる副菜を心掛けています♪お弁当にも使えてとっても便利ですよヽ(´▽`)ノ

トマトと玉ねぎのマリネ

材料…玉ねぎ・ミニトマト・ミョウガ・フレンチドレッシング

玉ねぎとミョウガは薄くスライス、トマトには少し切れ目を入れて、フレンチドレッシングに漬けておくだけ。ひと晩経てば彩り鮮やかな副菜のできあがりです。

ほうれん草のソテー

材料…ほうれん草・卵・バター・コンソメ・塩・胡椒

冷凍のカットほうれん草を解凍して水気をしぼる。バター・コンソメ・塩コショウをレンチンしてほうれん草と混ぜ合わせる。溶き卵をレンチンして炒り卵をつくったらのっけておく。

※最後混ぜないでおくと卵の色合いがキープできます

セロリの浅漬け

材料…セロリ・白だし・かんたん酢

セロリの茎の部分を切って保存袋に入れ、白だしとかんたん酢で漬けておく。

アスパラベーコン

材料…アスパラ・ベーコン・しめじ・コンソメ・塩・胡椒

炒めるだけヽ(´▽`)ノ

大根ハムサラダ

材料…大根・ハム・ミョウガ・塩

ピーラーで薄く切った大根を塩もみし、細く切ったミョウガ・ハムと混ぜるだけ。

白菜のクリーム煮

材料…白菜・人参・椎茸・豆乳・コンソメ・塩・胡椒

野菜を切って豆乳で煮て調味料で整えるだけ!

※弱火

ネギメンマ

材料…味付きメンマ・長ネギ・ごま油

ごま油で炒めるだけ(笑)。

えのきゅう

材料…エノキ・キュウリ・ごま油・にんにくチューブ・鶏ガラ・塩・胡椒

エノキは切ってレンチン。きゅうりは細く切ってサッと湯通し。調味料と混ぜてできあがりです。

セロリシーチキン

材料…セロリの葉っぱ・シーチキン・鶏ガラ・マヨネーズ

セロリの葉の部分をザクザク切って茹でる。水気をしぼってシーチキンと調味料と混ぜたらできあがり。

レタス炒め

材料…レタス・玉ねぎ・カニカマ・コンソメ・塩・胡椒

炒めて調味料混ぜるだけ(笑)。

今週もがんばりましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right