/ 2020.04.06

ずっと悩んでいたベビーカー問題!結果、買い換えてよかった〜!

長男が生まれてから使っていたベビーカー。丸々2年使ってとってもお世話になっていたのですが、いろいろと不満も多かったんです。

今回、次男誕生を機に思いきって買い換えをして2カ月が経ったので、そのレビューをしていきたいと思います。

なぜ買い換えが必要だった…?

1代目のベビーカー、これも悩みに悩んで、たくさん考えて購入しました。

わが家の当時の住まい状況は、
・都内在住
・移動は徒歩か電車がメイン/週に1回程度で車
・家の玄関が狭い
・公園へは徒歩で行くのでベビーカー多く使う予定

といった感じでした。

そのときの購入ポイントは以下の通り。

・軽いこと
→特に育休中はメインで私が使うので、エレベーターがなくてもなんとか持ち運べる軽さがマスト

・コンパクトに畳めて、自立する
→玄関が狭いし、車に乗せることもあるため

・おしゃれなデザイン
→お出かけをする際にテンションが上がるから(これももちろん大事!)

このポイントを重視して、アカチャンホンポやデパートなどへ見に行きました。子どもも乗せて実際に押してみて、夫婦ともに不満なく感じたのが

コンビ スゴカル4キャスコンパクト エッグショックでした。

今思えば、ベビーカーを使ったこともなく、なんとなく周りで使っているママが多くてブランドに惹かれて買った部分が大きかった気がします。笑

実際に使ってみると、即買い換え!となるような大きな不満はないものの、

1.段差に弱い!
子どもがねんね期の体重が軽いうちなら気にならなかったんですが、だんだん体重が増えていくにつれて、ちょっとした段差にすぐ躓く。全部足をテコにして段差を乗り越えなきゃいけないのが結構面倒でした。

2.車体が軽すぎる
軽ければ軽いほど良い!と思っていたけれど、実際使ってみると風にすぐ煽られるし、荷物かけたら倒れるし、歩道に傾斜があるとコントロールできなくなるし…何やらすごい気を遣う。笑

実際に軽くて良かった!と感じた点もありましたが、ここまで軽くなくても良いか、と思うことも多かったです。

3.想定以上に幅をとる
コンパクトに畳める!と買ったときは満足していましたが、わが家の玄関はとにかく狭くて、このスゴカルを置くと大人2人がギリギリでしか立てないくらい狭い。

長男が歩くようになってから、玄関で靴を履かせるのも狭くてストレスでした。

さらに車に乗せると、トランクはほぼ終了。後部座席にも乗りますが、現在子ども2人を乗せているのでトランク一択。(参考までに、わが家は日産ノートSUVです。)

私の実家に帰る際、新幹線の座席もめちゃめちゃ狭くなるし、車に帰省の荷物も工夫しないと載せられない状況でした。

4.タイヤに足が引っかかる
私の身長は162cmですが、歩幅が大きいのか、内側のタイヤに足が引っかかる。夫は180cmなので、ちょっとベビーカーを押す際に体との距離を空けていないとどすどす足がぶつかっていました。

とまあ、こんなちょこちょことした不満があり、積み重なってまあまあなストレスになっていました。(一個人の意見です!!)

そんなこんなで夫にプレゼンすること数回、買い換えを決意しました!

何に買い換えたかというと…

以上のストレスを解消すべく選んだのは、cybex easys2 です。

これ、まだ実は日本未発売。今年の4〜5月に発売されるというウワサは聞きましたが、待てずにフリマアプリで出品されていた直輸入のものを購入しました!

結果としては、本当に良いお買い物でした〜!!!!!!!

良かったポイントは以下。

1.走行性がめちゃめちゃ良い
交差点の段差などのちょっとした段差には全く動じない!大きな段差も、足のテコは必要なく腕だけで操作ができて本当にスイスイ進みます。

し!か!も!足に全く引っかからない。私の短い足はもちろん、身長の高い夫の足にも引っかからない!!!

初めて押したときはもういろんな快適さに夫婦で感動しました!!!!笑

2.適度な重さ
7.3kgと、割と重めなのですが安定性が高いので風にも煽られないし、傾斜にも強い!もちろん、荷物にも倒れにくいから、お出かけがよりストレスフリー!

3.めっちゃコンパクト
A型ベビーカーで、すごいコンパクトなものって少ないんですよね。今回のは、3つ折りで畳むので、高さも低く幅もかなりコンパクト!(畳んだときのサイズはW45*D34*H55)

もちろん改札は普通の改札でもスイスイ通れました。わが家の玄関でも写真の通り!!

車に乗せるときも、チャイルドシートやジュニアシートの足元に置けるので省スペースで本当に助かっています〜!!!

さらに、走行する際の音もめちゃめちゃ静かで、畳むのも慣れれば片手でもこなせます。

もちろん、若干のデメリットもあります。
・対面ができない
・幌が少し短い
・ちょっと重い
対面ができないのはちょっと寂しいですが、生後半年までくらいで対面はしなくなるので良しとします。

重さに関しては、子ども(特に上の子)を乗せているとかなり重いですが、移動の際に無茶が利かないので、大雑把な自分には丁寧に行動ができてぴったりな気もしています。笑

完璧なものはない!!!けれど…

以上、ベビーカー買い換えレビューでした!

多少のデメリットもありますが、今現在の生活には一番合っているものを買えたと思っています!

今後の先のことも考えて購入したつもりではありますが、年々どんどん進化したベビーカーが出てくるので、もし3人目ができたときにはまた買い換えているかもしれません。笑

それはそれで、そのときの生活に合ったものを使えたら良いな、と思っています!!

ちなみに…

以前使っていたスゴカルは、タイヤ修理やクリーニングをしていたのでもったいなくてフリマアプリで出品。

その売り上げを元に買い換えたので、新品をかなりお得に手に入れることができました!安いお買い物ではないので、上手にやりくりできて大満足です!!

できるだけストレスフリーに子育てできるように、日々を過ごしたいですね〜!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right