/ 2020.04.10

ついに7都府県に緊急事態宣言が出されましたね。わが家は夫と話し合って、先月末から登園自粛をしています。

今回は、わが家の自宅保育記録。お付き合いいただけるとうれしいです。

おそろい服に着替える!

ずっと自宅で過ごすからといって、終日部屋着で過ごすことがないわが家。朝ごはんを食べ終えたら、みんなで着替えます!

その際に、息子たちはおそろいorリンクコーデにしておくとgood! おそろいでかわいさ倍増〜、パパママの笑顔が増える気がします。

朝食とランチの間にフルーツを。

通常運転時は、食事といっしょに出しているフルーツ。自宅保育中は、あえて別の時間に出しています。

自宅保育をはじめてからの朝食は8時ころ。その後着替えてからテラス遊び。10時くらいにフルーツ休憩をとっています。

写真は「朝マックした〜い」と言う長男を喜ばせようと、ポテト風に切ったりんご。長男大喜びで、ママガッツポーズ(^^)

そして、テラスで過ごしている間に、おうちの中ではお掃除ロボットが隅々までキレイにしてくれています。笑

その後、疲れ果てた次男は朝寝、長男と一緒にランチの準備とディナーの下ごしらえをします。

テラスで何して遊んでいる?

息子たちがテラス遊びではまっているのは、風船、乗車できるラジコンカー、ダンボールハウス作り。

ネットでの買い物が多くなってしまう昨今。チャイムが鳴ると「どのくらい大きさのダンボールきた?」と目を輝かせている息子たちです。

ランチ後は何してる?

ランチを食べながら、おうちの使いにくいところについて話し合います。そしてランチ後に、みんなで使いやすいように、おうちを整えるのが日課。

買い出しに行けないので、家にあるものを使いまわしたり、配置を変えるだけですが、整えた後はとっても使いやすい!

「パパママが仕事(PC)中、寂しい〜」なんてご意見をいただき、キッズスペースにPCを移動させたのは、特に大正解ッ!別部屋で子どもを心配しながら仕事をするよりもずっとはかどる!

さらに、わが家のカウンターの高さは、スタンディングデスクにちょうど良い高さ。肩こり防止にも一役かっています。

1日1個おうち改革! これを続けていけば、コロナが終息する頃「住まう人たちとぴったり呼吸の合う家」になっているのでは?と、今からワクワクです(^^)

外出する日も…

夫が電話会議やテレビ会議があるときは、子どもたちを連れて、誰もいない公園へ行くことも。近くに公園がいくつかあるので、人の居ない公園で思いっきり遊ばせます。

先日おじいちゃんが休憩していたので、次の公園へ行こうとすると「もう行くのでどうぞ〜」と譲ってくれました。

公園を譲り合いなんて、なんだか変ですが…早く、みんなで楽しく遊べる公園になると良いなぁ。

非日常も取り入れて。

時間に余裕があるので、普段はしないことも、ちょこちょこ生活に取り入れています。

レジャーシートを敷いて、朝ごはんをテラスで食べてみたり、買い出しついでにデパ地下デザートを買ってみたり…。

おうち遊びは何してる?

3歳の頃からレゴにはまっている長男は、おうち遊びはレゴ三昧ッ! 14歳用のセットを1人で作り上げてしまうほどの腕前。それを見てか、次男は兄の横にデュプロを広げて、カチャカチャ遊んでいます。

またお風呂は、いつも以上に長風呂。シャワーを高い位置に掛けてから、蛇口の主導権を息子たちに委ねる。すると強く出したり止めたりしながら、「台風だ」とか「晴れた〜」とか言いながら、2人でキャッキャッ!私はゆっくり半身浴〜♪♪

感謝を忘れずに。

家族のこと、息子たちのこと、そして感染拡大防止を考えて、自宅保育を選んだわが家。

そんな私たちの選択を尊重して、育休を延長してくれた私の会社。さらに夫の働き方を認めてくれた夫の会社。復帰日を変更しても保育園入所を許可することにしてくれた行政(毎日のように電話で懇願!)。さらにスーパーや薬局、病院などなどで働くみなさん!

たくさんの人に感謝しつつ、今の私たちができること「外出自粛」を継続していきたいと思っています。

早く終息しますように!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3ヶ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&2歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right