/ 2020.04.27

ライスペーパーって使ったことある?

ライスペーパーはどのスーパーマーケットでも手軽に買える商品です。すっごく簡単に調理ができるので、おうち時間にお子さんと作ってみてはいかがでしょうか。

実は超簡単!余り野菜を入れてOK

エスニック系の材料をそろえるのが大変と敬遠されがちですが、実は身近な食材で誰でも簡単に作ることができます。この日は、冷蔵庫で干からびかけた余り野菜(きゅうりとパプリカ)を入れました。

何の野菜を入れてもいいのですが、細切りにした方が断然おいしく感じますのでこのひと手間をお忘れなく。

これひとつで栄養価がばっちり

ぜひ入れてほしい私のおススメ野菜は『水菜』です。細切り不要の水菜は時短になるし、緑黄色野菜なので栄養価もばっちりです。

また、生春巻=エビのイメージですが、我が家はコスパの良い豚しゃぶを入れます。

この日は水菜+余り野菜+豚しゃぶで作りました。

ライスペーパーから炭水化物、豚しゃぶからタンパク質、野菜からビタミンと、バランス良く摂取できます。

要は、最高レシピ!

材料が準備できればあとは巻くだけ

では、巻いていきます!!ぬるま湯で10秒程ふやかしたライスペーパーに準備した材料を巻いていくだけ。

子どもとのおうち時間に

子どもも楽しんでお手伝いしてくれますよ。(You Tuberのように解説しながら具材を巻く長男)

インスタ映えもばっちり

出来上がりはこんな感じです。簡単なのに、インスタ映えもばっちりできます。

何よりびっくりなのは子どもたちがモリモリ食べること!

生野菜をたくさん巻いているのに、子どもたちがモリモリ食べてくれるのでうれしい!!

たれは、スイートチリソースじゃなくて市販のドレッシングでOKです。わが家はシンプルにポン酢が多いかな。

おうち時間に子ども達と『生春巻』を作って、野菜をモリモリ食べよう!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あさこさん

「ママも子供もハッピーに!」をモットーに、キャンプ、旅行、飲み会、料理などと育児との両立を楽しむ、小3と小1男子ママです。子供がいると自由がない…と嘆いていた日々から、子供がいても楽しい日常へと変化するヒントをお届けします。

あさこさんの記事一覧 v-right