/ 2020.04.27

皆さま、今日もお疲れさまです。ぎゅってブロガー2期生のmieです。

保育園休園と共に始まったリモートワーク生活もそろそろ2週間を迎えようとしています。

突然ですが、皆さんはお仕事のときにどんな服装をされていますか?

リモートワークが始まり、どんな服を着て仕事をするべきか地味に悩んでいました。

仕事に適した服装 vs 育児に適した服装

リモートワークを始めて数日間は、部署のみなとテレビ電話で顔を合わせることもあるため、変な格好はできないと思い普段の仕事中と同じ格好で仕事をしていました。

しかし、仕事+育児をするとなると動きにくく不都合を感じることが多くなり、それが徐々にストレスになっていきました。

これまで平日の帰宅後や土日に家で過ごすときは、適当な部屋着を着ていて多少汚れても気にならず、動きやすいため育児にはもってこいでした。

しかし、テレワーク中に部署の方々にその格好を見られるのは恥ずかしい…。

仕事に適した服装と育児に適した服装のどちらを取ればいいのか分からず、葛藤していました。

そんなとき、ふと思い出したのがワンマイルウェアの存在です。

ワンマイルウェアとは??

ワンマイルウェアは1マイル=約1.6kmの距離のお出掛けにおすすめな服装のことです。

具体的には、お散歩やスーパーなどのちょっとした近所のお出掛けに着る服装です。友達とお出掛けする時に着る服と部屋着の中間くらいの格好でしょうか。

このワンマイルウェアがリモートワーク中の格好に持ってこいだと思い、導入することにしました。

ワンマイルウェアを選ぶときの基準

私がワンマイルウェアを購入するときに、気を付けたのは3点です。

●家計に優しいプチプラであること

●ウエストの締め付け感の少ないこと

●シンプルだけど汚れが目立たない素材であること

この3つの条件を満たすのは、カラーバリエーションが豊富でなおかつシンプルなスタイルが多いユニクロでした。

ユニクロでトップス2着とボトムス1着を購入し、姉から貰ったユニクロのスカートを加えて私が平日のリモートワーク中に着るワンマイルウェアを揃えました。

ワンマイルウェア導入で良かった3つのこと

写真のように4パターンを用意してローテーションで着ています。ワンマイルウェアを導入して、良かったことが3つあります。

●毎朝、服装を選ぶ手間がなくなり朝の時間に余裕ができた

●多少の汚れは気にせずにいられるので、心に余裕ができた

●締め付け感が少ないので、肩こりが少し改善された


普段あまり着ることのないカジュアルな服装をすることは新鮮で、ワンマイルウェアでを導入して良かったと思います。リモートワーク中の服装にお困りの方はぜひ!ワンマイルウェアを導入してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます。

少しの工夫で日々を快適に!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mieさん

スイーツと海外ドラマが大好きなアラサー新米ママ。 3歳の娘との時間を大切にしながら、日々楽しく生活しています。 ほっと一息つく時におすすめなスイーツや海外ドラマを紹介していきたいと思います。

mieさんの記事一覧 v-right