/ 2021.04.16

※2020年4月に書かれたブログです。

こんにちは!都内で1歳の娘と夫と3人で暮らしているしま子です。保育園が臨時休園になってからはや2週間。

先生やお友達と遊べない、栄養たっぷりの給食が食べられない、そもそも保育しながらの仕事は無理ゲーなど、いろんなことを思う毎日ですが、特にその中でも残念なのが、「毎日楽しみにしていた保育園の連絡帳がない!」ということです。

保育園の連絡帳。食べたものや寝た時間、排便の記録など、子どもの生活を中心に家庭と保育園の連携がとれるとても重要なもので、毎日書くのは面倒……おっと、大変ではありますが、私はこの連絡帳のコメントのやりとりがとても大好きです。

娘の通う園の先生方は、とても丁寧にコメントを書いてくれるので、その日の娘に関するやりとりを面白おかしく伝えてくれます。

(もしかしたら娘がおもしろキャラなのかもしれませんが…)私もそんなコメントが読めるととても癒されるので、家での様子もなるべく細かく、楽しく書くことを心がけていました。

しかし、毎日なにかしらネタを書くというのはやっぱり大変です!0歳児は日々なにかしら成長しているとはいえ、やれ「寝返りをした」「ハイハイをした」「つかまり立ちをした」など、いくら細かく書いていってもどこかのタイミングで「あれ、今日は特になにもない…?」という日が出てくるようになりました。

ということで、今回は0歳児クラスに通った昨年度1年分の自分のコメントを読み返して「これ本当に書くことなかったんだな…」と思ったコメントを振り返ってみようと思います。先に言います。字が汚いのはご愛嬌ということで。

保育園が恋しい自粛期間に、少しでも楽しさをお届けできますように!

1.「自己紹介かよ」

わが家では登園直前に連絡帳の準備をします。よほどのネタが思いついた場合は前の日に書くこともありますが、基本的には当日の体調などを優先させたいからです。

そういうこともあって、朝のバタバタした時間に「やばい!書くことがない!!」と夫婦でアタフタ。目に入ったのは娘がお気に入りの味噌汁……。そういう日だったんでしょうね。

2.これは私の感想

「〇〇という言葉を覚えました」はわが家の鉄板です。新しい言葉やハマっている言葉を家庭と園で共有するというのはとっても大事なこと。

でもね、いくら吸収力抜群の1歳児とはいえ、そう毎日新しい言葉を覚えるとは限りません…。ということで絞り出したのでしょうね。さらに1行では短いなと謎のサービス精神を発揮したんだろうなと推測します。

3.そこまで素直に書かなくてよかった

娘が長いことハマっている「寝かしつけごっこ」が始まった頃のコメントです。

ぬいぐるみを横にさせて、トントンしながら「ねんね」というかわいらしいわが子の姿。そこに母の横たわる姿は不要だったのでは、と改めて読み直してみて気付きました。

「いやいや、それはいつも寝かしつけているママを自分が寝かしつけようとするかわいい仕草じゃない?」とお思いの優しいそこのあなた。ありがとうございます。優しさが身に沁みます。

4.母の自堕落な生活

しかし私、そこまでできた母親ではありません。娘の前で横になっている確率だいたい7割といったところでしょうか。

「寝かしつけごっこ」を覚えてから2カ月で、娘はどんどんお姉さんになり、ついには横になっている母親を起こすようになりました。ありがとう。わが娘ながら頼りになるよ。

改めてみてもこのコメントで何を伝えたかったのでしょう……。先生方も苦笑いだったのではと思うと急に恥ずかしくなってきました。

5.それを言ってはおしまいでは?

ついに書いてしまいました、「かわいい」と。わが子を見ていて抱く感情なんて9割が「かわいい」です。

改めて今日の娘はどうだったか、コメントを書こうとすると「かわいい」しか出てきません。でも、いろんなかわいい子どもを見ている先生方にそれを伝えてどうなるというのでしょう(笑) 。

「〇〇ちゃんのママは親バカなのね~」ということしか伝わりません。だからそんなに書くことではない……と頭では理解しているのですが、もうそこは毎日書いてるので、許してください。こんな日もあります。

そこにあるのは「同志」の記録。

今回この記事を書くために1年分の連絡帳を読み返したのですが、思っていたより「私、真剣に書いてるな!」と思いました。

特に入園して半年近くは娘の昼寝が安定せず先生方も試行錯誤する中で、私もどうしたら娘が保育園の環境で眠れるようになるか考えたり、自宅の様子を伝えたり、ああ一生懸命だなぁと感じるやりとりがありました。

1日の大半を過ごす保育園の様子を伝えてくれる連絡帳。事務連絡だけでなく、その日の様子などを細かく記してくれる保育園の先生方が私は大好きです。

娘が大きくなったとき、一緒に読み返せたら嬉しいなぁと思いました。改めて今、心から思うのはたったひとつ。

ああ、はやく保育園に行きたいよーー!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
しま子さん

同い年の夫と2歳の娘と都内暮らし。2019年4月に復職しました。はじめての子育てはジーナ式とベビーウェアリング(一枚布の抱っこ)に支えられています。長い文章を書いてしまいがち。

しま子さんの記事一覧 v-right