コロナ自粛でお疲れの方も多いのではないでしょうか。今回は少しでも身体が回復する方法をお伝えできたらと思って書かせていただきます。

皆さんは眠るとき、誰と寝ていますか?

わが家は5歳と2歳の娘、夫と私の4人です。左から夫、次女、私、長女。

はい。私は子ども二人に挟まれて寝ています( ̄q ̄)zzz

きっとお子さんと隣とか、はさまれて寝ているお母さんがほとんどだと思っています。寝るときは二人とも私の胴体を枕替わりに乗ってくることも多く、そのまま私も寝ることもあります。そして朝になれば二人がとても寄ってきていて寝返りを打てないほど狭い…(T_T)

結構寝たのに疲れが取れてないなーとか思いませんか?私はよくありました。それを年齢や日々の疲れが溜まっていてとれないせいだと思っていました。

でも、それが全ての原因ではなかったことに気付きます。

久々に風邪を引いた夫が別室で就寝。翌朝の回復に驚いていた。

わが家は滅多に体調を崩さないこともあり、普段の生活が普通に過ぎていくのが当たり前。

珍しく夫が割りと重めに風邪を引き、しんどいから使っていない子供部屋で寝るねといいました。

翌朝、"すっごいよく寝れたんだけど…(笑)。疲れも取れた"と。今度1人で寝てみたら?と言われました。"へー、そんなに違うもの?"と聞くと、"うん、かなりね。"と言うので、さっそく実行!

私が寝かしつけるときはそのまま一緒に寝ることが多いので、主人が寝かしつけてくれる日に、家事などをしてそこまで早くは就寝しませんでした。

すると…!!

朝起きると身体が楽だし、何より寝たーーーっ!!と言う感覚がとてもありました!!次女が起きるのが早く、毎朝おもむろに起こされるのですがそれがないのも良い結果の1つです!

子どもが産まれてから5年以上。長く眠ることを心がけていたけれど、時間だけじゃないんだなぁと痛感。母親は寝ていてもどこか神経を使っているんだなぁと思いました。

1人で寝ることの意味にこのタイミングで気が付いてよかったとしみじみ…。

コロナ自粛が始まり、テレワークも始まった2週間位はとにかくぐったりでした。そんなとき、1人で寝るだけで回復したときが何度もありました!あとは、1人で寝させてもらったし!と翌日は家族に優しくなれる気がします。

授乳が終わり、夜泣きとかしないタイプだったら本当にオススメです!アイマスクをするより眠りが深くなる気がします☆

場所を変えるだけ!!同じ時間を過ごすのも、内容が変わるだけで効果あり!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cheerful Momさん

37歳、4歳と1歳の女の子の母です。主人+実母の5人家族。 服飾専門出身でずっとアパレル。営業や企画を経て現在も作り手寄り。 子育ての事、日々気が付いた事、ファッションはコーデとかではなく、素材の事やアイテムの事を載せていけたらいいなと思っています☆

Cheerful Momさんの記事一覧 v-right