朝が早すぎる巣ごもり生活…

息子に5時半に起こされ、7時には家族全員起床し朝食が始まるわが家。1日がとにかく長い!常に9キロ近い息子をおんぶしたまま、娘と遊んだり食事をしたりで肩こりとの戦いの日々を過ごしております。

1番の悩みは3歳の遊び盛りの娘と何をして過ごすか…。前回投稿した<3歳娘とおうち遊び&暇つぶし記録【巣ごもり生活1週目】>の第2弾になります。おうち遊びの参考になれば幸いです★

*4月2~3週目*おうち遊び&暇つぶし記録

▼この2週間で3歳の娘とのおうち遊び&暇つぶし
・壁に飾る鯉のぼりを制作
・0歳息子のおもちゃを制作
・ディズニープリンセスすごろく
・餃子の皮で簡単!ピザ作り
・ベランダでシャボン玉
・ベネッセのオンライン幼稚園
・DVD(となりのトトロ・トイストーリー・リトルマーメイド)
・LEGO

3歳娘にヒットした遊びを、下記詳しく紹介します♪

巣ごもりして2週目はようやく娘・息子と過ごす24時間に慣れてきました。公園や散歩は人がいない午前中にすませ、午後は部屋で工作やごっこ遊びをしたり、家事を手伝ってもらいました。

*3歳ヒット遊び1*鯉のぼり制作

鯉のぼりも兜も準備していなかったわが家…。来年コロナが落ち着いたら買いに行こう!と、今年は娘と手作りにしました。

大まかな形は私が作り、娘は目を貼ったりクレヨンでウロコや太陽の顔を書きました。結構時間が潰れるので、雨の日など完全に外出ができない日にオススメです♪

*3歳ヒット遊び2*0歳息子のおもちゃを制作

100均で購入したビーズ・モールをペットボトルに入れて0歳息子用のおもちゃを作りました。工程はとっても簡単!

1)空のペットボトルにビーズ・モールを入れる
2)水と、水のりを入れる
※水のりをいれると、中のビーズがゆっくり動くようになります。(加減は適当)
3)ペットボトルの蓋にガムテープを巻き完成!!

見た目もかわいいし、息子も不思議そうに見て遊んでいました。

*3歳ヒット遊び3*餃子の皮で簡単!ピザ作り

餃子の皮に好きな具材を載せてトースターでチン!簡単にできます。ビールのおつまみにも最適です。

ネギ・刻み海苔・マヨネーズ・コーン・チーズ・ベーコンのピザはいくらでも食べられるおいしさだったのでオススメです♪

巣ごもり生活2週目・3週目を振り返って

息子のお昼寝時など「静かにしなさい!」と叱ることも多くなり、反省。

娘が起きてから寝るまでの13時間、少しでもお互いが笑顔でストレスなく過ごせるように、「無駄に無理しない」「無駄に叱らない」ことを心に掲げて過ごせたらと思います。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right