ステイホーム!いかがお過ごしですか?前回のおやつ編に引き続き、今回は食材編になります。

コストコ大好きなわが家。しかし緊急事態宣言が出るよりも前。「コロナ」という単語が出てからは、コストコを避けてきました。

なぜかと言うと…

いつ行っても、
いつも、
とても、
混んでいたから!

そんなこともあり、今回コストコ訪問は数カ月ぶり。

しかし最近、わが家から再最寄りのスーパー(デパ地下なので換気も心配〜泣)も、かなり混んでいて。それなら一層のこと、コストコで大容量買っちゃって、更なるステイホームに備えた方が良いかも!という結論に至り、いざ出発!

…と、そこで気になったのが子どもたち。

60歳手前の祖父母に預けるのは気がひけるし(万が一うつしてしまったら悔やんでも悔やみきれないッ!)、私1人で車を運転していく自信もない。かと言って、夫1人で行かせるのは、何を買ってくるのか心配すぎる。

夫と話し合った結果、子どもたちも連れて行くことに。何でも興味津々、色々触りたがる1歳&4歳の子どもたちとは、事前に「店内ではカートから降りない」という約束をしました。

いざ行ってみると、そんな心配をよそに、コストコでは徹底したコロナ対策が行われており、再最寄りのスーパーよりもずっと安心な環境でした。

本題に戻りまして…

改めまして。今回は、わが家がステイホーム!のために「買って良かった」食材の記録♪♪

前回のおやつ編同様、とにかくどれも大容量なので…どのように保存したかまで記録しちゃいます。

オーガニックのルイボスティー 1328円

まずはじめに10年以上、わが家の常備茶として大活躍しているオーガニックルイボスティー。

購入当初は1000円からお釣りがくるほどの安さだったのですが、現在は1328円でした。…と言っても、オーガニックで大容量なので、とってもお得!

どのくらい大容量かと言うと、1箱の中にシルバーの袋が2つ入っていて、その袋の中にそれぞれ、20ティーバッグずつ入っている。それが4箱セットなので…全部で160ティーバッグも入っています。

ステイホーム!で、家族みなで毎食ゴクゴク飲んでも、なかなか無くならないので非常に助かっています。

そんなティーバッグの保存方法は!?

シルバーの袋の口を開けて、冷蔵庫の左扉へ。かなり大雑把に感じる方もいらっしゃると思いますが、家族4人分「なくなったら作る」を1日に数回行うので、これくらいが私にはちょうどいい。

ちなみに冷蔵庫の左扉はドリンク置き場になっていて、同じく常備茶の麦茶のティーバッグや、ヤクルト、オーガニックフルーツパックなども、まとめて保存しています。

作ったオーガニックルイボスティーは、いつでも誰でも、自分で飲めるように、1番下の野菜室の引き出しへ入れてあります。

1歳の次男でも届くので、ママの手助けいらずで水分補給ができ、助かっています。盛大にこぼすこともありますが。泣

ちなみにこちらのルイボスティー、カルディで1箱売りもしています。「気になるけれど、味もわからないし、いきなりこんな大容量は不安!」という方はぜひ、カルディで試してみてくださいね。

オーガニックのパンケーキミックス 858円

こちらのパンケーキミックスもオーガニック! 先ほど紹介したルイボスティーもそうなのですが、コストコ食材は「オーガニック」なのに安価なモノが豊富でうれしいですよね。

スーパーではパンケーキミックスが売り切れているとのことですが、コストコでは在庫たっぷりでしたよ。

他にもうれしいポイントたくさん!

こちらのパンケーキミックス、うれしいポイントはオーガニックということだけではないのです!実は、容器に直接牛乳を注いで、蓋をしめてシャッフルできる! ボウルを洗う手間が省けるのはとても嬉しい♪

ただ、スーパーで販売されているパンケーキミックスが1袋あたり200gが多い中、こちらは325gとちょっと多め。わが家では、1度に使い切るにはちょっと多過ぎ! しかし、余った液体はボトルごと冷蔵庫に保管可能なのもうれしい!

牛乳を入れてシャッフル♪♪ その後、ボトルから直接フライパンに流すだけでパンケーキの出来上がり! 子どもとクッキングが手軽に楽しめますよ。

ビーフミスジステーキ 138円(100g当たり)*通常は238円/gで販売されています

コストコのお肉、質が良いのに値段は抑えめなので気になる商品がたくさん! しかし、たくさん買ってしまうと、帰宅後の下処理と保存法が大変ですよね。そんな中、下処理も保存も簡単にできる「ビーフミスジステーキ」はとってもおすすめ。

購入した翌日は、塩胡椒のみでステーキとして食べています。残りはスライスしてラップへ包み、さらにジップ付きバックへ入れて冷凍保存。

切り方をいろいろと変えて保存していたこともあるのですが、お目当てのカット済パックを使うときに探すのが面倒なので(この記事を書いていて、自分のズボラさがよりリアルに。泣)、焼肉にもビーフシチューにも炒め物にも使えるような、写真の大きさでスライスカットが定番に!

ちなみに、ステーキとして食べるときはカットせずにそのまま焼きますが、1歳児でも上手に噛み切れるくらい柔らかいですよ。

焼き立てを味わえるプチパン 468円

パンが大好きなわが家にとって、ステイホーム中、焼き立てパンが食べられないのが辛い! そんな中、手軽に焼き立てを味わえる「プチパン」を発見!

普段は、コストコへ行ったことのある方なら「みんな買ったことがある」と言っても過言ではない、ディナーロールを買うのですが、こんな昨今なので、今回はこちらを試してみることに。

水をかけて焼くだけ!

作り方は、霧吹きで水をかけて焼くだけ!

今回は220度で10分焼いてみました。ちょっぴり焦げ目があるので、次回は200度で試してみようかな。

久しぶりの焼き立てぱんに、家族みんなから、笑顔が溢れました! 外はサクッ♪中はフワっ♪♪ リピ決定のお品でした!

肉厚なしいたけ 548円

コストコにはおすすめな野菜や果物もたくさんあるのですが、中でも「しいたけ」はとってもお気に入り!

写真の通り、1つ1つがとっても肉厚で食べ応えも抜群です。

スーパーで買い間違えると、かさの部分がペラペラで残念なしいたけさんに出合うこともあるのですが。コストコで買ったしいたけは、どれも肉厚、風味も豊か。

スライスして冷凍保存しておけば、スープに入れたり、炒め物に入れたり、とっても便利です!

高級ネタのお寿司50貫 4980円

コストコから帰宅すると、夫と私は下処理やら片付けに追われるので。必ずお寿司を買って帰ります!

わが家の子どもたちは、いくらが大好きなのでこちらのお寿司セットにしましたが。いくらがたまごでもOKなら(他にも海老がボイル海老だったり、鯛が生タコだったかな…曖昧ですみません。)、50貫2980円セットもありましたよ。

1歳の息子には、ごま油で軽く焼いてから提供しています♪

徹底したコロナ対策をしていた「コストコ」に感謝!

買い物中、息子たちはカートに横並びで座れて、2人でキャッキャッ、終始とっても楽しそうに過ごしていました♡

・このカートも、受け取る前に、店員さんが綺麗に除菌してから受け渡してくれました。

・さらに店内に入る前には、ソーシャルディスタンスについて説明があり、定期的に放送も入る。

・また店内の要所要所にアルコールが準備されていて、除菌しながら買い物ができました。

・もちろん試食はないですし、フードコートも店内利用は不可。

・店頭に立っている方も、レジの方も衛生手袋を着用されていました。

・天井高さも十分にあり、近所のスーパーよりも、ずっと安心と思えました。

↑コロナ対策の徹底、すごくないですか?

本題からズレたおはなしが、長くなってしまいましたが。私のように「コストコでまとめ買いしたいけれど、どんな状況〜?」という方もいるかな…と思いシェアさせていただきました。

私が行ったのは平日で、混んでいませんでした。しかし店員さんによると「ゴールデンウィーク中は、通常よりは少なかったものの、今日と比べると、やはり人は多かった」とのこと。色々事情があると思いますが、平日の買い出しが賢明かと私は思いました。

こちらは参考に。最終的には個人の裁量で判断いただけますと幸いです。

何はともあれ…

※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

徹底したコロナ対策をしていた【コストコ】に感謝です!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3ヶ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&2歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right