/ 2020.06.09

コロナ禍で、避難しなくてはいけないような災害が起こったらどうしよう!?

コロナ禍、まだまだ出口は見えず。新しい生き方が求められる社会になりましたね。

もともと在宅ですが、息子の登園自粛で、集中する必要のある仕事は日中は手付かず。

家にいる時間がたっぷりあるなか「防災リュック」を見直してみることにしました。

防災リュック・備蓄は1年前に見直したきり

今の息子では到底入らないサイズのおむつが入っている!!!それに今の知識で考えると。足りないものもちらほら…。

ということでズボラを恥じながら、見直しスタート!!!

子どもと一緒の災害時。子どもの安心=親の心の余裕

不安な状況で、少しでも子どもの不安を取り除くには?非常時に子どもがぐずったり騒いだりするのは避けたい…。

非常時の子どもの心の安定は、親の心の余裕に繋がる。そんなことを考えながら、防災グッズについて考えました。

リュックに入っているもの。

現在入っているものは購入した防災リュックセットに入っていたものに、タオルや下着、ウエットティッシュ系を追加した状態でした。アルコールスプレーも入っていて一安心。(レジャーシートも追加しなきゃ!と今気づく)

あとは、飲み物、食べ物、子どもの服・子どもの娯楽を追加したい…。

さて、どうしよう?

新たに追加したもの1~子どものために~

【マスク】
マスクを最重要グッズとして加えました!絶対大事!!!!新型コロナを経験して分かった、マスクの大切さ…。

布マスクだと家のにおいがして、もっと落ち着けるかも。と思います。友人や家族が送ってくれた布マスクを入れておこうと思います。使いにくい?と話題のアベノマスクを入れておくのもいいかも。(まだ届いてないけれど)

【防犯ブザー】
災害時、夫は職業柄確実に仕事になるので、避難は二人きり。あてにはしていません!

避難所での盗難、痴漢、子どもの誘拐対策に…あると安心。(そんなものが必要だと考えるだけで悲しいし恐怖)

【筆記用具】
元々入れていましたが、息子のお絵描きに使えるように、2セットにしました。(奪い合いしたくない…)

大人も、避難中のことをメモしたり、誰かにメモを託すこともあるかも。油性マジックがあれば持ち物に名前を書いたりもできる。

【こども歯ブラシ】
大人用しか入ってなかったので、追加。

【イヤホン】
周囲の人への音エチケット。イヤホン。災害時ラジオを聴くために入れていましたが、息子用も追加。スマホで動画などみせるために。イヤホンと互換できるアダプターも100均などで調達。

【トランプ・パズル】
なんといっても、子どもにとって「退屈」はNG!集中できたりすこし楽しくなれるものを。(100均のシールブックや塗り絵、折り紙なども追加したいなあ)

新たに追加したもの2~サブバッグへ当日準備~

サブバッグのはずがなんだか多い…洋服と食べ物以外はサブバッグに入れて、防災リュックの近くにおく予定です。

【オムツ類】
サイズのこともあるので、リュックには入れ込まず、いつものお出かけセットを持ち出す。

【着替え】
親子ともに、季節もあるのでその場で準備する。子どものは多めに!

【母子手帳・保険証】
あらかじめコピーをリュックにいれておくのもありかもしれない…。

【おやつ・飲み物・おもちゃ・ぬいぐるみ】
子どもを落ち着かせる重要アイテム!絵本やぬいぐるみは、息子が必要なら持ち出すように言うつもりです。

【スキンケアセット・めがね】
お泊りセットなので、こちらも防犯リュックの近くに置いてあります。

【ヘルメット】
上からなにか落ちてくるような危険な状況であれば。

【その他】
状況によって、雨合羽や長靴、ジャンバーなどを身につけさせたい。

【家の備蓄も大事】避難とは別に考える。

わが家は鉄筋コンクリートなので、避難所ではなく自宅待機や車中泊もありうる。

意識して備蓄しているものは以下です!
【飲料水】2L×6本 を4ケース
【非常食】水で戻るごはん
【簡易トイレ】
【缶詰】みかん、シーチキン、鯖
【乾物】パスタや海苔など
【卓上コンロ】

これだけあれば2週間くらいはなんとかなるかな!と考えています。買い置きは防災にもつながる!

赤ちゃん、幼児、小学生。成長によって変化する子どもの防災グッズ。避難所、車中泊、野宿などいろいろ想定し、定期的な見直しをお勧めします!(自戒)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
トラノホッペさん

防災に興味津々、転勤族ぼっち系かあちゃん
不妊治療の末生まれた4歳の息子に翻弄されながら、
日々迷い、もがき、奮闘中です!
日々の事、役立つ情報をシェア出来たらと願っています…!

トラノホッペさんの記事一覧 v-right