長い外出自粛

わが家は、3/1から長男(新小2)が休校になり、保育園児の下2人も4月の半ばから登園自粛に。続く外出自粛の中、先日Wiiを買ってみました。

長男が小学生になってから、ゲームについてはたまにいとこやお友達宅でSwitch などに触れる機会がありつつも、「買って!」と言うほどでもありませんでした。

ただ、お友達宅でWiiで遊んでからは「あれ、欲しい~!」と言うように。お友達宅にはWii Sportsとマリオカートがありました。遊ぶ様子を見ていると、何だか全身運動で汗ばんでいるし、ゲームだけど健康的!?

複数でワイワイとプレイするソフトが多そうだし、年長児の弟でも楽しめそう...ということで外出自粛の今購入を決めました。

購入はメルカリで

詳しいお友達ママに相談すると、Wiiならメルカリで購入するのがお得だよとのこと。さらにそのママがよさそうなのを見つけてくれて、こちらを8,500円でぽちり!

たまたまその週に古いおもちゃで7,000円ほど売り上げていたので、お得に物々交換できた気分です。ざっくりと内容はコチラ。

・Wii本体
・リモコン3つ
・WiiSports、マリオカート含むソフト5本
・マリオカート用ハンドル2本
・ヌンチャク2本

ルールについて

ゲームを買うにあたり、子どもたちとプレイ時間については会議しました。今の外出自粛バージョンと、学校などが再開したときの通常バージョンの2つ。

宿題やくもんが終わってから、夜やる時はごはんとお風呂が終わってから、YouTube見たらゲーム時間がその分減るetc...と細かく紙に書き出して、ゲーム機を入れている箱に貼り付け。外出自粛の今は、月~土曜日は1日40分/日曜日50分という設定です。

これが多いか少ないのかはよくわかりませんが、子どもたちと話し合って決めたので、まずはこのルールでやってみることに。

だいたいが兄弟一緒にやりたいようですが、弟は朝宿題が終わったらすぐゲームをやりたい、しかし兄は夜のお楽しみにやりたいとのことで、顕著に性格の差(笑)が出ています。こうして子どもたちは日々ゲームをやるようになりました。

ゲームのある生活って?

今のところ、ルールは自主的に守って楽しくゲームと付き合っています。私が怖いのもあると思いますが(笑)。ゲームをやりたい気持ちがあふれて、生活・学習面ではパキパキ動いてくれるので、母はニヤリです。

こんなパキパキ感は永遠には続かないだろうけど、今のこんな状況なので日々のストレスが親子ともども少し分散され、お楽しみが増えてよかったです。

私は初代ファミコン世代

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひーさん

海外に携わるサービス業で時短勤務中。 夫と子ども3人(長男7歳、次男5歳、長女2歳)の5人暮らし@関西。 直近の夢は、沖縄旅行!出来たら宮古島希望で♪

ひーさんの記事一覧 v-right