アホな話ですみません(笑)。

ところで、乳幼児に動画を見せていいのか?という問題。液晶画面の視力への健康被害もあり、2歳までは長時間の視聴は避けるようにと言う諸外国や日本小児科学会の提言も知られているところですが、私は1回大体30分以内、平日は極力テレビを付けないなど、ゆるくルールを設けた上で観させています。

個人的な意見としては、要するに無配慮なことが良くないのであって、テレビにもYouTubeにも素晴らしいコンテンツがあるし、これからを生きていく世代に対してこれは良くないからと押し付けることはしたくないと思っています。

実際に私は子どもの頃はテレビに親しんでいましたし、ちょっとはゲームもしていましたが、大人になりほとんどテレビを見なくなりゲームも一切しません。

独身時代、何年もテレビを持っていなかった時代もありました。でもテレビやゲームというものを知っているか全く知らないのかでは、大人になった時の選択も変わってくるのではないかと思います。

どんな生活を選ぶかは彼らの自由ですが、とにかく選択肢をより多く提示できたらなあというのがぼんやり考えているところです。

とはいえお昼の情事は見せませんけどね!!(当たり前)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
タナベミキさん

ジュエリーデザイン、アートディレクションを生業とするウッカリ系かーちゃん。コーヒーを淹れる時間が癒し。2歳娘と夫の3人家族。育休中に始めた育児漫画をインスタグラムに気儘に投稿しています。ささやかだけど忘れたくない日常を切り取っていきたいと思います。

タナベミキさんの記事一覧 v-right