/ 2020.06.17

3歳になる長男。ステイホームの今、気になっていたトイトレを開始!

トイレトレーニングは、ずっと気になってて、先輩ママにいろいろとリサーチしていました。実は、1歳になる前くらいからうんちだけでもトイレでさせたいと頑張っていたのですが、全然申告してくれず断念。

2歳半くらいからたまにトレパンマンを履かせてみるも、濡れて不快なはずなのに本人はいつも通り。全然気にしないで過ごすので、漏れて漏れて親が大変!

というステップを踏んできたトイトレ。

もうできれば、保育園におまかせしたい〜なんて思っていた矢先、3歳になるタイミングで自宅保育!ステイホームでお出かけできない〜!周りのママ友たちからも、自宅保育中にトイトレやるといいよ!という話を聞き、やる気になりました。

現在トイトレ4日目。現在進行中のわが家のトイトレを実況報告します。

いきなりお兄さんパンツ作戦

トイトレの方法はいろいろとありますが、わが家はいきなりお兄さんパンツを履かせる方法にしました。

トレパンマンもダメ、トイレに誘ってもダメ、うんち出た直後に「うんち出た?」と聞いても答えない、という申告なしの息子なので、どうなることやら。

ポイントは
・普通の布パンツ(お兄さんパンツ)をはかせる
・記録をつけて何時間おきに出るか調べる

そして課題は
・おしっこが出そうな感覚を学び、自分から「トイレ行く!」と言えるようになる
・トイレを我慢できるようになる
・ズボンとパンツを自分で脱ぐ(お風呂の時もまだやらない…)
です。

Day1 お兄さんパンツ拒否!? でも夕方から少し光が見えた

朝のお着替えのときから、本人は「お兄さんパンツいやー!」と全力拒否。トイトレに暗雲がたちこめます。それでもパンツの上からオムツも履くことで双方合意に至りました。

その後、私はおもらしが気になり1時間、いや30分おきにトイレに誘うも、本人は拒否!お菓子で誘って無理やり座らせても出ない!そして気づくとオムツにおもらししてた〜。

その後は飴やゼリーやチョコまで出して釣り、トイレに誘うも、でない!

そしておもらし。ジャー!

リビング、寝室、和室と全ての部屋でおもらしをやられた初日。パンツ4枚がフル稼働!乾燥が間に合わない!(笑)

そして15:00に初めてトイレでおしっこしました!本人もとーってもうれしそう!その後も昼寝を挟んで成功!

うんちはダメでしたが、おしっこは2回も成功し、明日以降のトイトレに少し光が差した初日でした。

Day2 今日は何回漏らすかな?まだまだドキドキ。でも公園行ってみよう!

朝は嫌がりながらもパンツ装着。朝の1発目はソファでおもらし。オーマイガー!天気が良くてよかった〜。ソファカバーなどを洗濯して、さて公園でも行ってみますか!

近くのマンションの公園ではなく、大きめのトイレがある公園へ。

息子は「まだおしっこ出ない!」と言いながらも、滑り台に登ろうとした瞬間、ジャー...。

お着替えは1組持っていたので、トイレで着替えて、さぁ遊ぼう!その後は無事もらさずに遊べました。個人的には、オムツ無しでローラー滑り台は痛くないのか心配でしたが、いつもと変わらず何度も滑ってました(笑)。

今日もトイレで2回成功!おもらしは3回。まずまずの2日目でした。

Day3 お菓子欲しさにトイレに行く息子。お菓子を辞めるタイミングは?

朝起きて少ししたら自分から「トイレに行く!」と言い、おしっこ成功!「お兄さんパンツ履く〜」と言いうれしそう。少し自信がついてきたかな。

とはいえ、パンツ4枚では少なすぎたと気づき、6枚追加で購入!

この日はジャーというおもらしはなく、息子の成長を感じる一方で新たな課題が。

トイレに行って欲しいがために、お菓子をだしにしすぎて、この日から「トイレ行ったら飴ちゃんね!」が息子の口癖に…。

飴が欲しくてトイレに行くことも。これは「おしっこ出たらね!」と説得することで回避できましたが。でもまだ飴を辞める決心はつかず。

Day4 そろそろ自分からトイレと言わせたい。なるべく誘わないようにしてみた

昨日まで3日間、おもらしが怖すぎて何度も息子に「トイレ行く?」と聞いてしま っ ていたことに気づき、今日はなるべく言わないように、本人から申告できるようにしたいと思います。

今日はお友達と公園で待ち合わせ。家を出る前に「飴あげるから、お願い!!トイレ行こ!」と必死にお願いして無理やり連れていくも、出ず。

ドキドキしながら公園で遊び、帰宅後におしっこ成功!前のトイレからインタバル3時間。間隔があくようになって来ました。

本人が「トイレ行かない!」という時は無理やり連れて行っても出ないと気づきました。これは、こちらがどんと構えて、本人からの自己申告に任せるしかないなと思いました。

昨日までもらしていたうんちも、今日は半分くらいトイレでできました!つまりは、半分出てるとこで気づいてトイレに連れていったのですが!(笑)

徐々にですが、おしっこが出る感覚もつかみ、うんちも進歩している模様。

最低でも1週間はかかると腹をくくって!

以上、トイトレ4日目までの記録でした。はたしてオムツは無事はずれたのか?週の後半はどうなったのか?

後編に続きます。

トイトレ前半は、乾燥機が大活躍!乾燥機がない場合は天気のいい日を選んで始めるといいかも

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

東京都在住。年少の息子と2歳差の娘を持つ会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)の作り置きです。

スマイルさんの記事一覧 v-right