平日は会社員、週末はパラレルキャリアで似顔絵のオーダーメイドをしている、2歳児の母、うかたそです。

きたきた!第二子ラッシュ!!

1歳児クラスの終わり頃から、同じクラスのママたちに第二子ラッシュが来ています。

かくいう自分は、娘が早生まれなこともあり、二人目は当分先かな(というかできるのかな?)という感じですが、周りのおめでたラッシュには自分ごとのように心がポカポカしています。

さて、仲良しの友達やママ友が出産すると、お祝いを贈りたくなりますよね。しかも既に育児経験者としてあれこれ経験しているからこそ、ここはひとつ、気の利いたものを贈りたい!と意気込んじゃいますよね。

せっかくなので自分の備忘録もかねて、予算別にいろいろ考えて出産祝いにぴったりなものをここでリスト化してみてみたいと思います。

出産祝い何贈ろうかと、悩んでいるどなたかのお役に立てればうれしいです。
()の月齢は目安です。

プチギフトと出産祝い 予算別おすすめ

【プチギフト】
2,000円以下でも、ちょっとしたプチギフトのような位置付けで渡すのであれば全然アリだと思います。

【出産祝い】
お相手との関係性にも寄るかと思いますが、私は学生の頃からの仲の良い友人たちからは3,000〜5,000円のものを貰いました。なので相場はだいたいそのくらいかなと。
出産祝いにお金を包むときは、2,000円前後のギフトをつけてあげると喜ばれると思います。

目次
1. 予算1,000円以下
2. 予算1,000円〜2,000円
3. 予算2,000円前後
4. 予算3,000円前後
5. 予算5,000円前後
6. 予算10,000円前後

1. 予算1,000円以下

・オーボール 800円(〜6カ月)
安い物なのでかぶっても相手に申し訳ない感を感じさせないと思います。オーボールは本当によく握る!
既に持っているなら、「こっちはベビーカー用に使ってね」「車用に使ってね」「実家用に(以下略)」とバリエーション豊富に気を遣わせない言い方ができます。

・なめられ太郎 500円(〜6カ月)
これも赤ちゃんの食いつきがよいです。見た目は酷いですが、持っていると他のママから話しかけられるきっかけにもなるし、赤ちゃんも取り合うしで、なかなかおいしいおもちゃです。

・ベビーザらス限定のお食事エプロン 500円(〜6カ月)
値段のわりにパフォーマンスが良すぎます。食べ物や飲み物をしっかりキャッチしてくれるだけでなく、食洗機に入れても全然ダメにならない、よくできた造りです。時々ベビーザらスでセールになっています。190円くらいだったかな?
※写真はかなり使い古したもののため、柄が消えかけています。

・絵本 〜1,000円(〜1歳)
生後半年くらいまでなら「しましまぐるぐる」「じゃあじゃあびりびり」「だるまさんが」あたりでしょうか。1歳近いなら「サンドイッチサンドイッチ」「パンの図鑑」などもおすすめです。絵本はベストセラーを選んでおけば間違いないです。

2. 予算1,000円〜2,000円

・コンビ ヒモだいすき 1,000円(〜6カ月)
これは友人から貰ったのですが、子どもがよく触っていました。赤ちゃんってなんでカサカサいう音が好きなんでしょうね。(動物と一緒やん。ていうか動物だから?)

・お名前入りスタイ 1,500円(〜10カ月)
支援センターや児童館のイベントでは名札があるとママ同士が他の子供の名前を覚えやすいので、お名前入りスタイは必須アイテムです。上司の家でのBBQに連れて行ったときも、名前を覚えてもらえるのに役立ちました。
個人的には、mamansdoは送料込みで1,500円とお手頃価格なので、自分用、友人へのプチギフト用に何回も発注しました。

ちなみにもうちょっとちゃんとしたプレゼント用のお名前入りスタイについては、「予算3,000円前後」の項にて記載しています。

3. 予算2,000円前後

・aden+anais スナップビブ 2,000円〜 (〜6カ月)
キャラクターコラボものだともっと値段がしますが、ベーシックなものならこのくらいの金額で購入できます。生地が良いのはもちろんのこと、大きめサイズのスタイなので、離乳食初期にもかなり役立ちます。シリコン製のエプロン、赤ちゃんは嫌がるので…。

・バスタオル(今治とかのいいやつ)2,000円〜 (〜3か月)
生後しばらくは吐き戻しが半端ないので、バスタオルは必須です。ベビーベッドに、リビングに、ハイローチェアに、と、あっちこっちにバスタオルを敷いていました。ただ、出産祝いっぽさがないのが難点。

・リッチェルいきなりストローマグセット 2,000円(〜4カ月)
マグと言えばリッチェルです。周りのママ友で、コンビやピジョンのマグを使っているママもいましたが、結局みんなリッチェルに乗り換えていました。吸う感覚をつかむのに良いみたいです。第二子以降の場合、持っている可能性もあるので要確認です。

4. 予算3,000円前後

・お名前入りスタイ 3,000円(〜10カ月)
先ほど1,000円代のところでも書きましたが、お名前入りスタイは本当に重宝します。タオル美術館、ハルウララ、マールマールあたりが「ザ・出産祝い」な価格帯かなと思います。

マールマールはおしゃれですが、ドラム式洗濯機でガシガシ洗えないので、個人的にはチョイスしません。が、おしゃれ系ママの間では大人気です。人をみて選んでくださいませ。

・ボーネルンドのテディ・ゴーラウンド 3,000円(〜8カ月)
これ!本当に子どもの食いつきが良いです!しかも値段も手頃!!めちゃくちゃおすすめです。

うちは持っていませんでしたが、友人宅で娘がハマっていました。さらにデパートのおもちゃ売り場でも娘がこれで足止めをくってました。自分では買わないけれど(値段のわりに遊び方にバリエーションがないので…)、人から貰ったらめちゃくちゃうれしいです。

・ブレンダー 3,000円〜(〜4カ月)
離乳食作るのに重宝します。離乳食以外ではあまり使うことはないので、人から貰ったらうれしいですね。これも第二子以降は持っている可能性が高いので、確認してからプレゼントした方が良いです。

・aden+anais おくるみ 3,000円〜(〜3カ月)
赤子はくるむとよく寝ます。睡眠不足で困ってるママには特におすすめです。ジーナ式実践にも欠かせないアイテムです。

5. 予算5,000円前後

・プチバトーのベビー服(〜1歳)
ブランドのベビー服って自分では絶対に買わないので、貰ったらうれしいです。個人的にはミキハウスやファミリアよりも外国ブランドの方がおしゃれな気がします。

ただベビー服は、季節とサイズの組み合わせが難しい…。体の成長スピードもその子によって違いますし。渡すタイミングの月齢はよく確認してから購入した方が良いです。

・お名前入りスタイと各種アイテムのギフトセット 5,000円〜(〜10カ月)
お名前入りスタイどんだけ推すんだ、と思われるかもしれませんが、オリジナル感が高いギフトなので本当におすすめなんです。

スタイ単品よりも、おむつカバーやハーフバースデーお祝いアイテムなどとのギフトセットの方が華やかになるのでおすすめです。こちらもタオル美術館、ハルウララ、マールマールあたりが定番です。

6. 予算10,000円以上

・メルシーポット 12,000円(〜1歳)
お鼻を自力で噛めるようになるまではよく使いました〜。鼻水は薬よりも吸ってあげる方が治りが早くなるので、特に保育園児には必須です。

ママ友が、「会社の先輩たちがお祝いを出し合って一万円くらいでお祝いしたいから、何か欲しいものあるかって聞かれたので、これをお願いしたの〜」と言っていて、「なるほど!よい注文の仕方だな」と思いました。

・おんぶもっこ(gran mocco) 18,000円(〜1歳)
高い…!2年前は公式でも8,000円くらいで購入できたのですが、品質の向上に伴ってか値上がりしていますね。しかし使用の満足度は非常に高いです。

エルゴも持っていましたが、抱っこよりもおんぶの方が娘の情緒が安定していたので大変重宝しました。家事をするとき、お出かけするとき、寝かしつけるとき、いつでもこのおんぶもっこにお世話になっていました。

この値段だったら絶対自分では買わないので(だって抱っこ紐も同じくらいしますしねぇ…)人からプレゼントしてもらえたら泣いて喜んじゃうかもですね。でもそもそも「おんぶはダサい」って思ってる人も世の中にはいるので、相手の方に事前リサーチは必須です。

おまけ 出産前のプレママに

以下のふたつは自分が貰ってうれしかったものです。どちらも産後も飲めますし、何よりこういうのを選んでくれる気持ちがとても嬉しかったです。

・森永Eお母さん カフェオレ、ミルクティー 900円/箱

・AMOMAラズベリーリーフティー 3,000円

いかがでしたか?

大切なお友達の出産祝いに迷ったら、ぜひご活用ください。

気の利いた出産祝いで、とびきりの「おめでとう」の気持ちを!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right