/ 2020.06.22

コロナ禍でピンチ!逆転生活の始まり

突如始まったコロナ禍。自粛生活中も課題は山積みでしたが、自粛が解除されて仕事が始まってからがますます大変…。

わが家はわたしが4月・5月と休業せざるを得ない状態でしたが、6月からようやく仕事も保育園も再開!しかし、保育園の朝の送迎を担当していたパパが時差出勤となり、2人の役割が突如逆転したのです…!!!

わが家のタイムスケジュール

【わたなべ家プロフィール】
パパ・ママ・保育園児の息子と娘の4人家族。共働き。転勤族で自宅の近くに頼れる知り合いなし。保育園は給食、ママは飲食店勤務で昼食付きなのでお弁当はパパのみ。

【コロナ禍前のタイムスケジュール】
朝6時 :全員起床、お弁当作り
 7時 :パパと子どもたち出発
     ママ家事タイム(洗濯・夕飯の準備など)
 9時 :ママ出発

夜18時 :保育園お迎え
(パパ・ママ早く仕事が終わった方がお迎えへ)
 19時 :全員帰宅、夕飯、お風呂
 21時半:就寝

【6月からのタイムスケジュール】

朝6時 :パパ・ママ起床
     ママ夕飯の下ごしらえ
 7時 :子どもたち起床
 8時 :ママと子どもたち出発
     パパ家事タイム(洗濯・夕飯の仕上げなど)
※ママの夕飯作りが間に合わないときには、炒める・煮るなどの工程をパパにお願いしています
 9時 :パパ出発

夜18時 :ママ保育園お迎え
 19時 :ママと子どもたち帰宅、夕飯
 20時 :パパ帰宅、夕飯、お風呂
      ママ翌日のお弁当作り
 21時半:就寝

大きく変わったのが、お弁当と夕飯の支度です!以前は朝にお弁当作りをし、子どもたちが登園したあとで夕飯も作っておいて、帰宅後チンすればすぐに食べられるようにしていました。が、感染拡大防止のためにパパの勤務時間が変わったため、毎日の送迎がわたしの役目となり夕飯を準備する時間がなくなってしまったのです。

朝が弱いわたしはこれ以上早く起きるのもムリ!ママの代わりにパパが朝の短い時間で献立を決めて調理するなんてこともムリ!そこで、「お弁当を前日の夜に作って朝の時間を確保する」という作戦を思いついたのです!

ひと工夫でおいしさUP!

せっかくなら、時間がたってもおいしく食べられるよう工夫したいな…と思ったわたしはさっそく検索!わが家で採用した案をいくつか紹介します!

【冷凍OK!定番卵焼き】
材料(4切れ分)
 卵 1個
 塩 少々
 砂糖 小さじ1
 マヨネーズ 小さじ1/2

わが家ではお弁当には必ず卵焼きを入れる!と決めています。通常は卵に塩と砂糖、あとは焼くときによく伸びるよう少しのお水を入れて作っていた卵焼き。しかし、水分が多いと冷蔵庫で保存しているうちに蒸発してパサパサとした食感に…。

そこで、お水の代わりに「マヨネーズ」を入れると脂質やタンパク質の働きでパサつきが抑えられるとのこと!実際作って食べてみると、確かに時間がたってもしっとり♪

しかもこの卵焼き、ラップで小分けして冷凍→自然解凍してもおいしさは変わらず!時間のあるときに作り置きして、お弁当にはそのまま詰めるだけなのがとっても重宝しています◎

味変であおさや小エビなど、マヨネーズに合いそうな乾物を入れて作って、冷凍庫に数種類ストックしています。

【冷凍してもへたらない!子どもも大好きパプリカ】

材料(4人前)
※夕飯用とお弁当用まとめてどっさり作れます
 パプリカ(赤・黄・オレンジ) 各1/2個
 塩 少々
 みりん:酒:砂糖 1:1:1の割合
※量はお好みで調整してください
 ゴマ 適量

冷凍での作り置きには、今が旬のパプリカがおすすめ!甘みもあるし、なにより肉厚なので冷凍→自然解凍してもへたりません。材料を炒めてからカップに盛り付けて冷凍しておけば、使うときにお弁当箱にカップごと入れるだけ!とっても楽チンでよく使います♪

今回紹介しているのは少し甘めの味付けですので、お子さんのお弁当にもいいですよ◎パパ向けなら、砂糖を減らして醤油とごま油、一味などできんぴら風に味付けてもおいしいです!

10分で完成!チャチャッと夜弁

【作り置き】卵焼き
【冷凍食品】唐揚げ
【冷凍食品】シュウマイ
【夕飯の残り】パプリカとブロッコリーのマヨサラダ
【作り置き】小松菜のおひたし
【当日用意】ウィンナー
【当日用意】きゅうり・トマト・レタス

作り置きを駆使して作った、とある日のお弁当です。子どもたちがパパとお風呂に入っているわずかな時間で制作しなければいけませんが、ほぼ詰めるだけなのでかかった時間は10分程度。自然解凍OKな冷凍食品も活用し、このときの調理はウィンナーをボイルしたくらいでした(笑)。

これもわが家の新しい生活様式に?

初めは苦肉の策で、とことん効率を求めてやり始めた夜のお弁当作り。タイムスケジュールに不安いっぱいの仕事再開でしたが、意外と時間を有意義に使えることが判明し、パパの時差出勤が終わってもこのまま続けたらいいかも?と思い始めている今日この頃です◎

お弁当作りに不安を感じている方がいれば、ぜひ一度お試しください♪最後に、まだまだ予断の許さない状況の地域も多いですが、どうかみなさま、ご安全に!

新しいお弁当作りで、朝をより豊かに◎

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わたなべさとみさん

2児の母であり、転勤族のヨメ。息子は1歳にして立派な子鉄(鉄道好きの子ども)となり、一緒に各地へお出かけしています。 日課は育児マンガを読むこと。

わたなべさとみさんの記事一覧 v-right