5月、6月は季節柄トイレトレーニングのスタートに適している時期ですが、今年はそれに加えてコロナによる外出自粛があり、自宅にいる時間が長かったことからトイトレを始めた家庭も多かったのではないでしょうか。わが家もそのパターンです。

まだ早いかなーと思いつつ、でももうすぐ3歳になるし、この自粛期間中にトイトレが完了したらいいなーという軽い気持ちで始めました。

予想外に嫌がって…

今回トイレトレーニングをしたのは3番目の末っ子娘。長男、次男のときに使っていたロディーの小児用便座(写真参照)を置いてみたものの、全く座ってくれません。娘は車やバイクのまたがる系の乗り物が大好きなので、喜んで座ってくれると思っていたのですが、これは予想外の反応でした。

便座に座らなければ、そもそもトイレトレーニングが始まりません・・・。長男、次男のときは普通に座っていたのになぁ。根気よく便座に乗ってみようと誘うも、断固拒否。抱っこして座らせてみようとするものならば、泣いて暴れて嫌がります。

こ、これはまずい・・・。トイレトレーニングのスタートが切れません。

3人目にして初めておまるを購入!

娘は女の子だからなのか?長男次男と違って少し怖がりな部分があったので、いきなり大きい便座に座るのがどうやら怖かったようです。水の流れる音や足が宙ぶらりんになって浮くところなど、いろいろ原因はありそうです。

そこで!できれば避けたかったのですが、3人目にして初めて「おまる」を買いました!!1人目ならまだしも、もうお下がりにもならない3人目でおまるかー…と泣ける気分でしたが、ここは娘の気持ちを尊重しました。しかもアンパンマンの音がなるベタなやつです。

おまるでも最初は苦戦・・・

それでも最初は音を鳴らして遊ぶだけで、おまるにすら座ってくれない日々が続きました。おしっこが出る感覚をわかってもらうために、濡れた感じが10倍になるトレパンマンも履かせてみたけれど、平気で濡れたおむつを履いています。

あ、これはすでにトイトレの壁にぶつかっている。娘にはまだ早かったのかなと、私の心が折れかけていたときに衝撃の出来事が!

なんと!おまるに座らずにおまるをまたいで立ったままおしっこをしたのです!!

そのときに思ったことですが、
・おしっこはおまるでするという認識はある
・兄たちの影響でおしっこは立ってするという認識?

いろいろと私の頭の中が混乱しましたが、何はともあれ、おまるでおしっこをするという第一関門がクリアされました!(立っておしっこをしたので、半分以上こぼれました)

停滞期・・・

それから一週間くらいはたったでしょうか。一度もおまるには座ってくれません。立っておしっこをするというのも結局一度だけで、相変わらず10倍濡れたオムツでも平気なようです。

おもちゃを買ってあげる作戦もし○じろうもあの手この手は尽くしましたが、まったく効果はありません。

初めて成功!!

ようやくアンパンマンとの信頼関係が築けたのか、おまるにようやく座ってくれるようになりました。おまるを購入してから二週間です。そして、この三日後におまるに座って初めてのおしっこが成功!!!

うれしくてうれしくて私がすごく娘を褒めまくったら、娘に「ママこわい…」と言われました。

完了目前の追い込みがすごかった!

娘には10倍濡れる感覚がどうやらなかったので、荒治療にはなりますが、思い切っておもらし覚悟のパンツ生活にしてみました。これが功を奏したのか、おしっこをもらすと気持ち悪い感覚が芽生えたようで、トイレに行くのを嫌がらなくなり、おまるでの成功率が大幅にアップ!自分からおしっこも言えるようになり、このあたりから急激にトイトレが進みました。

振り返ってみると娘のトイレトレーニングは約1カ月で完了したのですが、最後の追い込みがすごかったです。

・嫌がることなくトイレに行く
・自分からおしっこも言えるようになる
・うんちもきちんとおまるでできる

これがおそらく一週間の間で同時にできるようになりました。

同じ兄弟でもトイトレの進み方は十人十色

長男次男のトイレトレーニングの経験上、進んでいても一度失敗すると戻ってしまったり、うんちだけはオムツでしてしまったり、あと一歩のところでおもらししたり、夜のオムツがなかなか取れなかったり、、、とたくさんの失敗がこれまであったのですが、娘はそういった失敗はなくスムーズに終えたように思います。

逆に、長男次男のときには考えもしなかった「便座に座る」ということができず、おまるですら座れるようになるまでにすごく時間がかかりました。

でも、これで無事にトイレトレーニングを終えて、娘は3歳を迎えることができました!

ただし、これで終わりではありません。娘、今のところおまるでしか用を足せないので、これからは大人用便座に座ってトイレができるように頑張っていきたいと思います!!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right