/ 2020.07.27

ダイソーで「園芸吸水スポンジ」を発見

今年の七夕の短冊に「お花屋さんになりたい」と書いていた娘。たしかに、お花屋さんに行くのも、公園でたんぽぽやシロツメクサを摘むのも大好きなんです。

そんなとき、ダイソーで「園芸吸水スポンジ」を見つけました!フラワーアレンジメントと水遊びの両方を楽しめるんじゃないかと思い、試してみました。

「園芸吸水スポンジ」の使い方は簡単!

【1】好きな大きさにカット。

【2】使用する前に十分に水を吸水させておきます。このとき自然に吸水されるのがポイント。30分程度、水につけておきました。

フラワーアレンジメントをしてみました!

もうすぐ4歳の娘、2歳になりたての息子です。最初にお花を飾る容器(今回はココットを使いました)にシールでかわいく飾り付けをしました。

シール貼りは得意です。笑

次にお花をカット。これは娘とやりました。

その間、息子はやっぱりひとりで水遊びしていました。水があったら絶対手を入れるだろうなと思っていました(笑)。しかも、吸水スポンジに指を入れ、早くもデコボコに(笑)。

でも、それでいいんですよね。遊びなので、なんでもやってみてという気持ちで…(笑)。

最後に好きなように、お花を差し込んでいきます。お手本やアドバイスなんて必要なし。笑
自由にお花を生け込みます。

2歳の息子も楽しそうに、サクサク作業を進めていました。

たまにはこんな遊びもいいかもしれません

最後に娘はミントの葉っぱを追加し、仕上げていました。自分らしく咲く花のように、自分の持ち味をたくさん表現して、自信を持ってすくすく成長して欲しいと思います。

一度使用したスポンジは乾燥しなければ、何度か繰り返し使用できます。ぜひ季節の花を飾って見てください。

親子の遊びの中で、お花を通じて季節の移り変わりも感じられたらいいですよね

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハシト チサさん

おませな4歳女の子と元気いっぱい2歳男の子のママです。「楽しんだもの勝ち」と思いながら日々生活しています。新しいものやかっこいいなと思うものを探すのが好きです。

ハシト チサさんの記事一覧 v-right