毎日、暑いですがいかがお過ごしでしょうか。息子たち(7歳・4歳)に水遊びをさせてあげたいけれど、プールに行くのはこのご時世なので控えたいし、かと言ってわが家はマンション暮らしのため、庭があるわけでもなく残念ながらビニールプールはできません。

水遊びが大好きな息子たちは、毎日のようにお風呂場で水遊びを楽しんでいます。そう、おうちにプールがなくてもお風呂場が絶好の水遊び場になるのです。

《お風呂プールのメリット》
1:水を溜めたり、排水も楽々!ビニールプールを広げる必要なし
2:遊び終わった後のお水をそのままにして、再度追い炊きをすれば水も無駄にならない
3:自宅内なので日焼けもしないし、炎天下でも暑くない
4:虫対策をしなくても良い
5:周囲の目を気にせずに、水着や水遊びパンツも不要!洗濯の手間がない

何と言っても自宅でできるので親としては助かります。もちろん、数cmでも思いがけない事故は起きるので、絶対におうちだからと言って子どもから目を離さないでくださいね。

用意するものはこれだけ!

毎日の水遊びがマンネリ化してきたそんなときに、100均ショップで良いものを見つけました。これさえあれば、昼間の水遊びとはまた違った雰囲気を楽しむことができます。インスタ映え間違いなし!? その名も、ナイトプールならぬ【ナイトお風呂】です。

こちらダイソーで購入した「ひかるブレスレット」シリーズです。恐らくどなたでも一度は手に取ったことがあるのではないでしょうか。私は小さい頃、お祭りのくじ引きの景品でもらったことがあるのを覚えています。

今回はブレスレットのみ購入しましたが、他にも光る棒・光るライト・光るボール・光るおもちゃ等さまざまな光る商品が売られています。お好みの商品を自分好みの量で買われるといいかと思います。

ブレスレットにしてみるとこんな感じです。

ポキッと折りながら、丸めて止めるだけなので4歳息子でも簡単にできました。

早速、お風呂に入れてみます。

お風呂に入れて電気を消してみただけで「うわ~、綺麗!」と目を輝かせる息子たちなのでした。

おまけ

同時に、光るブレスレットと一緒に普段、お風呂用おもちゃとして使っているものも投入してみました。これだけでいつもと違う雰囲気のお風呂場となり、とても楽しそうに遊んでいました。

ちなみにこのような浮かべるおもちゃ以外にも、ぞうさんジョーロ・アイスやゼリーカップ・手のひらサイズの浮き輪・水鉄砲・シャボン玉・魚釣りなど水遊び時にはわが家の必須アイテムです♪

たったの数百円で子どもたちが大喜びして楽しんでくれるのならば安いものです。もちろん、ビニールプールに投入して遊ぶも良し、お風呂嫌いな子どもをお風呂に誘うきっかけとしてもおすすめです。ぜひ試してみてください。

たまに「お風呂やだ!」と言って入ってくれないことがありますが「お風呂プール入ろう!」と言うと喜んで入ってくれる息子たちです。笑

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住/保育士/長男(小3)次男(小1)
アウトドアが大好きで毎月家族でキャンプに出掛けるのが楽しみです。

yumiさんの記事一覧 v-right