2020年も早いもので残り2カ月を切ってしまいました。2021年に向けて、そろそろ新しく手帳やスケジュール帳の用意を始める人も多いのではないでしょうか。皆様はどのようにスケジュール管理をされていますか。手帳派?スマホ派?

私は、紙に書き込みたい方なので断然【手帳派】です。手帳はお金のなかった学生時代からずっと変わらずに100均のものを使っています。何度か数千円もする手帳を使ったこともありましたが、結局は月間スケジュールをメインに使うので、便利な機能はいらずにシンプルで無駄のない100均手帳が私には合っています。何より110円と安いのがうれしい。

ご存知の方も多いかと思いますが、100均の手帳はサイズもデザインも種類が豊富!どれにしようかと選んでいる時間が楽しいんです。

また、薄くて軽くて内容がとてもシンプル!手帳の前半は月間のカレンダーで、後半はフリースペースです。お出掛け先でお子さんが「お絵描きしたい~」なんていう場面って多いですよね?わが家の場合はこのフリースペース、ほとんど息子のお絵描き帳となっています。

それから手帳が切り替わるこの時期ですが、今年の手帳と来年の手帳の2冊持ちという方も多いのではと思います。手帳が厚いと2冊持ちは負担になりますが、薄いとなんてことありません。

用途によって手帳の選び方はあるかと思いますが、子育て主婦にこそダイソー手帳はおすすめしたい!先日、ダイソーに行ってみるとすでに2021年の手帳がこんなに数多く並んでいました。

シンプルな無地のものから、ディズニー・サンリオといったキャラクターだったり、おしゃれでかわいいものまで数多くの種類が並んでいるので、どれにしようかと悩むのも楽しい時間です。悩んだ結果、2021年の手帳はこちらに決めました。

スケジュール手帳(B6サイズ)

2020年10月~2022年1月まで書けます。ビニールカバーがついているので、持ち運び時の補強や防水、ちょっとした紙類を挟み込むことができます。

さまざまなサイズの手帳を使ってきましたが、私的に一番使いやすいベストなサイズ感はB6サイズの手帳でした。ちなみに以前使っていたA7サイズの使い終わった手帳のカバーは、お薬手帳のカバーとして再利用したこともあります。

この左側のビニールのところには息子の写真やもらったお手紙をよくはさんでいます。チラッと見えたときにほっとするんです。

「2021~2022年の年間カレンダー」
2021年だけではなく2022年まで載っているのはありがたいです。保育園や学校行事など、意外と使うページだったりします。

「年間スケジュール」
日曜祝日は色が赤くなっています。書き込みスペースは狭いですが、私はこのページに家族や友人の誕生日や記念日を記入しています。

「月間スケジュール」
月の予定が一目で分かります。日付の下には、大安・友引・仏滅...といったように六曜が書いてあります。

私はたくさん書き込みたいのでこの大きさはありがたいです。また、左側と下部分にメモスペースがあるのがうれしいです。こちらは月曜始まりとなっていますが、日曜始まりの手帳もありましたので選ぶときの参考になればと思います。

「ノート」
私の場合、ここのページは息子たちのお絵描きコーナーになってしまうことが多いです(笑)。

「パーソナルメモ」
皆様はここのページ書きますか?個人情報となってしまうので書くか、書かないか悩む人も多いのではないでしょうか。

私は紛失防止のときのために念のため、自分の名前と電話番号だけ書いています。ですが今までで一度も手帳を紛失したことはありません。

長年使っていて感じるデメリットは?

・普通に透けるくらい紙が薄い
・ひもしおりがついていない
・ペンホルダーがない
・便利帳がない

しいて言うならば、このようなデメリットがあるのですが100円なので全然許せてしまいます。

新しい手帳を使うときってわくわくしますよね!来年はどんな年になるのかなぁと今からわくわくしてしまいます。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住/保育士/長男(小3)次男(小1)
アウトドアが大好きで毎月家族でキャンプに出掛けるのが楽しみです。

yumiさんの記事一覧 v-right