シーバス

横浜駅~山下公園を走る、シーバスという船をご存知でしょうか?私はあるのは知っていましたが、電車もある区間だし、高そうだし…と利用したことはありませんでした。

しかし、乗り物好きの息子が船に乗りたい!というので、手軽に乗れそうだしと初めて乗ってみることにしました。

乗り場は4つ

横浜駅東口~みなとみらい~赤レンガ~山下公園の4つの乗り場があります。コロナでだいぶ本数は減ってしまっているようですが、1時間に1~3本あったので予定が決まっておらず時間に追われずに観光するには問題なかったです。

横浜駅から山下公園までは直行便で15分、各駅停車で35分です。今回は、シーバスが目的で長く乗車したかったので、各駅停車を狙って、まずは横浜駅東口から山下公園まで行きました。横浜駅東口の乗り場はベイクオーターの中なので、とても分かりやすいです。

お得な乗り放題切符も

横浜駅東口から山下公園までで、大人片道700円ですが、お得な乗り放題切符もありました!1日乗り放題で大人1,000円だったので、うちは乗り放題切符を利用しました。じゃらんで事前購入して行きましたが、窓口でも販売しているようでした。

一番安い区間は、みなとみらいから赤レンガ、もしくは、赤レンガから山下公園で、この区間であれば大人片道360円ということです。思っていたより安く、この金額ならまた乗りたいと言われてもすぐに連れて行ってあげられるなと思いました。

ベビーカーで乗船OK

船は、暖かい客室と風を感じながら乗れるデッキがありました。比較的暖かかった昼間はデッキ、寒くなってからは客室を利用しました。

うちはベビーカーで行きましたが、船に乗る際には段差がありますが、係の方が手伝ってくれますし、デッキであればベビーカーのままでも大丈夫でした。カップルばかりかと思ったら、昼間は子どもが多かったです。みんな乗り物好きですね。

京浜急行ラッピングも

息子が一番乗りたかったのは、京急のラッピング船。1日で3度シーバスに乗りましたが、3回目で運良く乗ることができました!京急色の船体に京急のキャラクターがたくさんついていて、盛り上がっていました。

親的には、8月にデビューしたゼロという船が新しく乗り心地が良かったです。

夜景も楽しめました

暗くなってくると、みなとみらいの夜景も楽しむことができました。船から見る夜景はキラキラしてとてもきれいで、またゆっくり乗るのもよいなと思いました。

息子のためにと思って乗ってみたシーバスでしたが、ほんとに手軽に船に乗れてプチ旅行気分を味わえるので、親もとても楽しめました!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とまとさん

2歳の電車と車が大好きな男の子を横浜で育てています。ワーママ生活は早くも2年目に入りました。親子ともに食べることが大好きです!毎日バタバタですが、時短で健康的な料理を作ることを試行錯誤しながら楽しんでいます。

とまとさんの記事一覧 v-right