/ 2021.01.29

合言葉は「まんまる!」

4歳の娘を妊娠時『まんまる育児』という言葉に出合い、本を読んだり、セミナーを受講しました。

いわゆる、『子宮にいる時と同じ背骨のCカーブを維持して赤ちゃんにとって快適な環境にしてあげよう』というものです。寝る環境はもちろん、普段の生活の中でも『まんまる』を意識してきたおかげか、娘は体調を崩すこともほとんどなく、健やかに育ちました。

生後2週間の息子の場合

先日、第二子となる男の子を出産しました。妊娠時から今回も『まんまる育児』を実践しようともう一度本を読みなおしたり、情報収集をしました。

娘のときには、赤ちゃんが子宮にいたときの姿勢を、布でくるむことによって再現する『おひなまき』をしていましたが、しっかりとくるんであげることが難しいこともあったので、今回はSNSで話題の奇跡のおくるみと言われる『スワドルアップ』を購入しました。

奇跡のおくるみ『スワドルアップ』

まだ、生後2週間の息子は3時間ごとの授乳が必要なため、睡眠時間の効果は実感していませんが、ちょっと愚図っているな、というときに着せて寝かせてあげるとスッと落ち着いて眠りについてくれています。今はスワドルアップに慣れてくれるといいな、という思いで着せています。

月齢が進むにつれ、新たな寝かしつけの課題に直面していくと思うので、息子に合った寝かしつけ方法を見つけてあげたいです。

寝かしつけのゴールはセルフねんね♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
れもんママさん

夫と小1娘、3歳息子との4人家族です。
お出掛け・育児・美容など、日々の生活が少しでも楽しくなるような情報を発信したいです。

れもんママさんの記事一覧 v-right