/ 2021.02.15

家族みんな大好きゆで蒸しブロッコリー

うちの子たちは、野菜を調理するより素材そのままで食べるのを好むので、ブロッコリーは加熱のみ。せっかくなら素材の良さを引き出し、栄養も逃さずいただきたいと思っているわが家でのブロッコリーのゆで蒸し方法を紹介します。

まずは切り方。茎もおいしいから捨てないで!

ブロッコリーは茎から付いている枝葉、房を切り落とします。茎は、固い皮の中がとてもおいしいので捨てません!

茎は皮を切り落とし、食べやすいサイズに切り分けます。太い房の根本には十字に切り込みを入れて、火の通りを良くします。

小さめの鍋に水を1cmほど入れ、茎を投入。

それから切り分けたブロッコリーの房は、水に付けないように鍋に立てて入れる。

鍋に蓋をして湯気が出るまで中火で加熱し、それから弱火で2分ほど蒸します。

鍋の水を捨てて、お皿にもって出来上がり!

お湯でぐらぐらゆでないので、栄養も逃さず塩を使わなくても色鮮やか!野菜本来のうまみがギュッと詰まったブロッコリーが味わえます。どうぞお試しください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right