/ 2021.02.09

話題のSNS。Clubhouse!

今年、急に話題になった音声SNS【Clubhouse】。Twitterの音声版、といった感じでしょうか。アーカイブも残らないし録音も禁止だよ〜!となっているため、かなり新鮮な感じがします。

今、数々の芸能人がこのアプリを使って思い思いのトークをしているわけです。芸能人だけでなく、漫画家さんや企業家さんのお話も聞けるので、普段聞けないあの人の声も聞ける…。

誰かの電話を横で聞いているような、ラジオ感覚でも使えます。

誰でもできるわけじゃない?招待制

Clubhouseを利用するには、招待が必要。1人2名招待ができるので、お招き頂けないと始められない…。

私は友人がInstagramのストーリーで「はじめたよ!」というのを見かけてすかさず「招待して下さい!」とお願いして入ることができました。

ただ、このClubhouseの招待枠なのですが、どうやら期間?利用頻度?フォロー・フォロワー数?(定かでなくてすみません)によって、追加されるようなのです。

最初2人招待した後、何日かたったある日、5人招待可能になっていました。なので、めげずに招待枠が空いてるか聞いてみると良いかもです!

アプリが全部英語やーん

まだまだ日本で浸透し始めたばかりのClubhouse。一番困るのは、表記が全部英語なのです…。英語のテストで10点前後しか取れなかった私は、翻訳翻訳翻訳でやっと使えるように(笑)。

でも、とてもシンプルなアプリのため慣れるまで早いと思います!

みんなでわいわいお話しよう!

▶︎誰でも聴けるよ!
▶︎限られた人しか聴けないよ!

という感じで、公開範囲も選べるので、フォロワーを増やしたい人は公開にするのがgood!私は第一回目、誰でも聴ける設定にしましたが、友達数人しか来ず、結果、全員がリスナー兼スピーカーになりました(笑)。

このコロナ禍で中々お出かけも飲み会もできない中、みんなで笑いながらお話できるのはとても楽しかったです!また、映像はなく音声だけなので、どスッピンでもパジャマでも参加できちゃうのが気楽で良いところ。

人見知りなんだよねぇ…という友人も、映像がないので気楽にお話しできたとのことです。

これから爆上がりしそうなSNS!チャンスがあったらやってみよう!

著名人のフランクなお話を聞けるのは勿論、自分が発信するのも楽しい!個人的に大ヒットだったので、頻繁に使用したいと思いました。音声だけで繋がるSNS、結構オススメです!

いろいろな人とお話して繋がっていきたいな〜と思うので良かったらフォローしてね〜!そして一緒にお話ししましょう〜!ウェルカーム!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あけみさん

荒ぶる母子の荒ぶる育児。年子の男子2人の育児記録を綴ります。体が薄い旦那さんもいます。最近流行のキラキラママとは真逆の妥協と生活感丸出しの育児漫画を描いています。時々、漫画以外も描きたくなる事があります。

あけみさんの記事一覧 v-right