/ 2021.05.03

今年のゴールデンウィークも我慢のゴールデンウィークですね…。
今年こそは実家に帰省できるかと思っていたのに、我が家も泣く泣く断念。。

夫の実家は東京から飛行機で向かったら、家族4人の往復航空券代で大人1人がハワイに行けるくらい。
車で行ったら安いけど、所要時間は日本からハワイに行くのと変わらない時間…という、とても遠方で。

長女が生まれてからテレビ電話は必須

生後数ヶ月の時からテレビ電話を頻繁に活用して、遠方に住んでいるけどいつもじぃじもばぁばも身近に感じられていた娘は、じぃじばぁばが大好き!

気付けば週2〜3のテレビ電話が定着して早6年!!!

リモートプロ級の娘は…

折り紙もばぁばと一緒に!
折り方を教えて教えられて、画面越しのばぁばも一緒に折り紙を折ります。

ウォーリーも一緒に。
画面の向こうのばぁばも家にあるウォーリーを出して、一緒にキャッキャとウォーリーを探します。

美味しいものを食べる時もいっしょ。
画面の向こうのばぁばに、上手に食レポします。

宿題も!

音読も、ひらがなを書く宿題も、足し算筆算も画面越しにばぁばに見てもらいます。

上手に読めてるねー!
スラスラ読めたね〜!
そこ、書き順が違うよー!
さっきの計算違うよー!!

と、宿題まで見てくれて、私はその間に夕飯の片付けなど出来て大助かり!

ばぁばは子供相手の仕事をしていたので、画面越しでも娘を色々と楽しませるのが本当に上手。
宿題のチェックもお手のもの。

娘の希望で画面越しで2人でトランプで神経衰弱を始めて成立していたときはビックリ!

内蔵のゲームも楽しい!

いつもFacebookのmessengerを使ってテレビ電話をしているのですが、内蔵のゲームがどんどん進化していて、画面越しで双方で楽しめるゲームがたくさん!

頭の上で跳ね返したボールがそのまま相手の方に飛んでいくゲームがあったり、遠くにいるのを忘れるくらい白熱出来て子供達大よろこび!

コロナ禍でオンラインが主流になりつつありますが、オンラインでも距離を感じず話したり遊んだりして、楽しい時間を過ごすことが出来ますよ!

まだオンライン未経験の方はこのGWをきっかけに是非やってみてほしい、使わない手は無い文明の利器です!

オンラインで久々の再会を果たそう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな6歳と2歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right