/ 2021.05.06

なかなか終わらぬトイレトレーニング!

現在、息子は4歳2カ月。去年の4月から幼稚園入園となり、園では、できればおむつ外れしておいてください。できていなければトレーニングパンツで。という感じでした。

焦ってしまって、息子を怒ってしまったことも…。今思えば本当反省します。本当に1人目って反省することばかり!

結果、4月中は園の先生にも協力してもらいながら5月頃には昼間のトイトレは完了しました~。ということで、寝るときはまだ完了していません…。

この4月からパンツにおむつを履かせる、パンツで上にトレーニングズボンを履かせる、でトレーニングしていきたいのですが、本人拒否。

3回ほどしか実行できていないし、そのとき朝起きてすぐトイレに行ってくれないので完全にぐっしょりでした(とほほ)。

でも、無理にしてトラウマになってほしくないので、様子をうかがいながら前向きに声掛けできたらな、と思っています!

下の娘は現在2歳1カ月。トイトレ歴1カ月ほど!2歳になってゆるーく、保育園でも自宅でも始めています。

娘はお兄ちゃんのおかげか、おしっこ行きたい!と言っていったら出たり、声掛けすると大体嫌がらずに行ってくれます。うんちも早々に成功しました~!

園ではトレーニングパンツの時間があり挑戦しています。家ではこれから!3歳ごろまでにできたらいいな~という感じです。

ある本に書いてありましたが、パンツに挑戦して失敗したら、その日はトレーニングおしまいでいい!前より長い時間履けていたことを褒めてあげる!みたいなことが書いてあって、息子につらいことをさせていたなぁ、なんて思いました。

その言葉に共感したので、娘はゆるく気楽にいこうと思っています(息子、ごめんよ涙)。

そんなわが家の子どもたちにまつわるトイレグッズを紹介していきます!

3COINSのキッズのトイレ用品がプチプラでかわいい!

スリコ、だーいすきでアクセ、雑貨、日用品、子ども用品様々なものを購入していてお世話になっているのですが、トイレ用品も優秀なんです。

家では使用しているものがあるので、よく行き来する旦那の実家用に購入しました〜!

KIDS便座

シンプル〜!の中のロゴがかわいい!!550円(税込)というプチプラ。

つけるとこんな感じ

実家のトイレです。

トイレの形によりますけど、実家は少し間が空いています。ですが2歳の娘でも問題なく使用できました!座り心地もいいようです◎

トイレ踏み台

550円(税込)の踏み台も、いい仕事してくれています。

軽いので、実家用には邪魔だとすぐ動かせるので良きです◎さりげなーく足型があるのがいいですね。

踏み台も購入

ダイカット踏み台 550円(税込)

こちらも実家用に。パンダとクマの2種類ありましたが、汚れの目立ちにくいクマさんにしました〜。かわいい使えるやつ!

携帯用トイレ

シンプルだけど猫型になっててかわいい〜!

公園によく行きますが、公園のトイレで大の方が出る〜!なんてなったときはやはり子供用便座があると安心!

コンパクト

折り畳むと4分の1になります〜。

巾着も!

専用の巾着まで付いている優れもの!いざというときにすんごーくオススメなのですが、今現在売っているのか分かりません(涙)。店頭で見つけたらぜひ購入をオススメします〜!!!

わが家のトイレグッズは…

ベビービョルンの便座に、キャンドゥの便座シートを寒い時期に仕込んでおりました。

トイトレの頃からこれしか使っていません!シンプルで汚れても拭き取りやすいです◎

長く使える踏み台

トイレがあまり広くないので圧迫感がないようにホワイトにしました。重量感ありますが、設置したままでも大人が用を足すのに苦にならないし、安定していていいです(耐荷重は約80kgとのこと)。

折り畳むこともできるし、ふたがついているので、普通の踏み台としても使用できます。

トイレを嫌がる子に!

トイレトレーニングシート!おしっこをかけると絵柄が出てくるというもの。娘はうまくかからなかったり、持ってるだけ、破く、
なーんてことがありますがトイレに行くきっかけになります。

トイレは楽しい場所、と思えたらいいですよね!

台紙もついていました!

トーマスのかわいい台紙もついていました!(シールはついていません)

トイレはいつかできるもの!ママパパさんもお子さんもどうかストレスになりませんように…!(私のことです)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん

一回り年上の旦那、6歳、4歳、0歳のやんちゃな息子&娘&ベビーとわちゃわちゃ過ごしている育休中のワーママです!
子育てにまつわる事をメインに、プチプラ、便利グッズ、美容、ファッション等、幅広~くお伝えしていきたいと思います。

Maiさんの記事一覧 v-right