/ 2021.06.21

医療従事者なので1回目のファイザーの新型コロナワクチンを打ってきました。

接種後の体調変化をもとにスムーズに打つための服装は?打ったあとの痛みはどれくらい?生活に支障は?痛みはいつ頃まで続く?などの疑問点についてお伝えします。

どこに打つ?

コロナのワクチンは腕というよりはほぼ肩に打ちます。なので『肩がすぐ出せる』ゆとりある服装が良いです。そして『背面にチャック等のない服をおすすめします。

ブラジャーは後ろホックのものは避け、フロントホックかかぶるタイプがあればそちらをぜひ着用してください。打つ腕は、利き手と反対の腕が良いです。

これらの理由はこのあと続きで書きます。

打つときの痛みは?直後の体調は?

注射自体の痛みはインフルエンザの注射と変わらない痛みでした。薬液注入中もあまり痛くありませんでした。

打ったあとは30分間待合室で待機する決まりでした。待っている間は看護師さんが時々「体調おかわりないですか?」と声がけしてくださいました。

が、特段何も起こらず、同じ時間帯に接種した方々も皆問題なく帰宅されている様子でした。

痛みはいつから?

打った直後は痛みはなかったのですが、3時間後くらいから無視できない痛みが出てきました。

予防接種した方の腕はおろしている分には痛みはありませんが、肩より上に腕をあげたり、背中より後ろにまわそうとすると痛みが出ます。

予防接種から5時間後には、肩より上、背中より後ろには痛くて動かせなくなりました。

これが最初に書いた服装に注意の理由です。

背中に手を回さなければならない服やブラジャーだと脱ぐときにかなり辛い思いをする可能性があります。そして利き手側に打つと不便なので避けた方が良いでしょう。

痛みはいつまで?

翌日は丸一日痛みが続きました。接種5時間後の痛みからひどくなることはなくずっと同じ状態です。

腕を上にあげたり後ろに回さなければちょっと痛いかな?くらいなので、子どもの抱っこもできました。

そして翌々日、接種2日後は少しだけ違和感はあるものの腕は自由に動かせるようになりました。

少しの工夫で問題なし

1回目はあまり重い副反応が出ることは少ないようです。体験を元に対策して頂ければ、あまり不自由なく過ごせるのではないかと思います。

2回接種を終えた方に聞くと2回目は高熱が出たり、強い痛みがあったりと、辛い副反応が出る方が多くなるようです。夫は仕事が忙しくワンオペなので戦々恐々です。

2回目はできたら休みの前日にして家事は終わらせておきご飯もチンするだけにしておこうと思っています!

2回目の接種を終えたらまた体調変化と対策があれば書かせて頂こうと思っています。

ワクチンは服装注意!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はるこ*いとをかしさん

5歳と2歳の兄弟を育てる医療系ワーママ。定期的に温泉に行きたくなる病。 子どもを産んだら可愛すぎたのでインスタとツイッターで育児絵日記を描き始めました。 頑張らない日々の育児絵日記、子どもの医療や健康のお話、2人のバタバタ子連れ旅行のお話などを綴ります。

はるこ*いとをかしさんの記事一覧 v-right