ステイホームで掃除意欲増!

長引くコロナ禍でおうち時間が増えたため、前はあまりやらなかった細かいところの掃除や家庭菜園など、休日の過ごし方が変わってきたわが家。

先日、パパがいないある晴れた日にふと「枕でも洗うかなー」と思い立った私。深いことは考えず行動に移すと、衝撃的な光景を目の当たりにすることになりました…

パイプ枕は洗うのも簡単!

枕カバーはともかく、そもそも枕本体って洗えるの!? という人も多いと思いますが、パパが使っているのはパイプという素材が入った枕。ストローを細かく切ったような素材で、吸水性がないので水洗い後乾きやすくて便利です。

寝心地は蕎麦殻の枕のような感じですが、蕎麦殻は水洗いNG!自分の枕がどんな素材か、水洗いできるのかはしっかり確かめてくださいね♪

ぬるま湯と洗濯洗剤でOK

今回は本当にふと思い立っただけなので、使う洗剤もサンプルでもらったまま使っていなかった洗濯用の粉洗剤。

ずっと棚の奥に眠っていたので消費したかったのと、なんとなく粉の方が洗浄力があるかなぁ?という理由です。後々調べてみると、中性洗剤ならOKとのこと!

洗剤が溶けやすい&汚れを浮き出す効果があるため、水ではなく「ぬるま湯」に洗剤を溶かし、その中にカバーを外した枕をしっかりつけ込みます。

大きなタライやバケツがない場合は、洗面所や浴槽に少しお湯を張って洗うのでもいいと思いますよ♪

【閲覧注意】こんなに汚れていたなんて…

ざぶん♪と枕を入れた途端、異変に気付きました。

「あれ?水の色が…」

皮脂や汗の汚れでしょうか…真っ黄色に濁った水が!すすいでもすすいでも!!出てくるんですよ!!!

ようやく4度目くらいで本来の水の色に戻りましたが、汚れの度合いが衝撃的すぎて、念には念をと10回くらいすすぎました(笑)。

すぐに写真を撮ってパパに報告。パパもまさかの光景に「うわっ…!」と驚愕しておりました。

聞いてみると、購入して10数年。独身時代から使っていて、洗った記憶はないそうです…!!!!!(ちなみに私も結婚してから枕本体を洗ってあげたことはないと思う)

こちらも後々調べたところ、枕は寝ている間の皮脂や寝汗、フケなどで汚れやすく、カバーをしていたとしても徐々に浸透して枕本体にも到達し、ダニや雑菌の温床になりやすいとのこと。

週に1度は必ず枕カバーを洗い、一緒に枕本体も天日干し。枕本体の洗浄は半年に1回を目安にするといいそうです。

それを10年以上放置していたのだから(枕カバーと天日干しは定期的にやっていましたが)「そりゃこうなるわ!!!」と納得です。

洗った後は天日干し♪

水洗いとすすぎを十分に行ったら、あとは天日干しでよく乾かします。我が家では日当たりの良い駐車場で車のボンネットに乗せて乾かしました。

…皆さまお気づきでしょうか?心なしか枕が白くなりました…!!

最初気づいていなかっただけで、やっぱり汚れで色もついていたんだなぁと実感。長年の汚れがさっぱり落とせた充実感で、清々しい気持ちになりましたね☆

私と子どもたちの枕は綿素材なので、乾かすのに時間がかかりそうで丸洗いに踏み切れず…。これを機会に家族全員パイプ素材の枕に買い替えようかなと思うほど衝撃的な出来事でした。

うちで洗おう!枕も洗おう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わたなべさとみさん

2児の母であり、転勤族のヨメ。息子は1歳にして立派な子鉄(鉄道好きの子ども)となり、一緒に各地へお出かけしています。 日課は育児マンガを読むこと。

わたなべさとみさんの記事一覧 v-right