こんにちは。ひいろあいこです。緊急事態宣言明けたらどこ行こう?落ち着いた後の今後のお出かけの参考として見ていただけたらうれしいです。

岐阜県高山には、おいしい食べ物がたくさん。飛騨高山で外せないB級グルメの数々を紹介します。

「君の名は」で大ヒット!「高山ラーメン」

2016年にヒットした映画「君の名は」に登場したことで一躍有名となったのが「高山ラーメン」。醤油ベースのあっさりとしたスープに細めのちぢれ麺が特徴。

スープの色が濃いのですが、しょっぱくなく、あっさりすっきりとしています。

町を歩いていると本当にたくさんの「高山ラーメン」を見つけます。私たちが伺ったのは昭和23年創業の「やよいそば」。

トッピングが異なるなどそれぞれの特徴があるので事前にお目当てのお店を探していくのもいいかもしれません。

飛騨高山の郷土料理「朴葉味噌」

飛騨高山地方に自生する「朴木」の落ち葉で味噌と野菜や肉などを焼く飛騨高山で外せない郷土料理「朴葉味噌」。

今回伺ったのが古民家風の建物が素敵な「京や」。「朴葉味噌」のほか、北陸直送の魚介や、フライなどさまざまなメニューを食べることができます。座敷席もあり、子連れでの夕食にも最適です。

朴葉の香りがするほんのりと甘い味噌を白飯の上に乗せて食べると最高ですよ!

食べ歩きグルメは「古い町並み」にあり!

飛騨高山屈指の観光スポット「古い町並み」。国選定重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているなんとも風情のある通り。まるで時代劇にでも出てきそうな雰囲気の通りで、散策しているだけでも楽しいです。

ここにはおいしい食べ歩きグルメがたくさん!おいしいものを見つけて、ちょこちょこと食べ歩くのが楽しい。
※現在は感染対策もあり、席を用意してくれているお店も多くありました

【飛騨こって牛】
古い町並み散策で絶対に食べておきたいのがこちらの「飛騨牛握り」。

5等級飛騨牛の希少部位を使用した握り寿司。口に入れた途端に口いっぱいに広がる肉の旨み。おすすめはそれぞれ違う味が楽しめる3巻盛りです。

お皿の代わりに「あおさ入り手焼きせんべい」にのってくるのでそのまま食べられます!

【飛騨高山 煎餅堂】
普段は食べられない焼き立ての煎餅が食べられるのがこちら。店頭で1枚1枚丁寧に焼き上げた焼き立てのお煎餅を食べることができます。

温かいできたてのお煎餅はお醤油の香ばしくとてもおいしいですよ!店頭で手際よく焼く職人さんの姿も必見です。

【cafe 青】
町歩きに疲れたらcafeで小休憩。3色のカラフルな白玉がかわいい「雪玉ぜんざい」など、見た目にもかわいいスイーツやドリンクが楽しめます。

きれいな中庭を眺めながらのカフェタイムは至福のひととき。靴を脱いでくつろげる御座敷タイプのカフェなので、子連れでもゆったりとできます。

おうちのようにくつろげる「FAV HOTEL 高山」

食べ歩きを楽しみたい高山で、子連れ滞在におすすめなのが「FAV HOTEL 高山」。2020年10月オープンの綺麗なホテルで、高山駅から徒歩5分ほどと立地も抜群。

素泊まりプランなので、時間を気にすることなく好きなものを食べて過ごせます。

最大6人が泊まれるバンクベットタイプのお部屋。家族みんなで泊まっても広々とくつろげました。

ミニキッチンや全自動洗濯機なども完備され、まるでおうちのようにくつろいで過ごすことができます。何かと荷物が多くなりがちな子連れ旅にとってはとてもありがたい、長期滞在にも最適なホテルです。

落ち着いたらどこへ行こう?

今回のは「飛騨高山」のおいしいグルメを紹介しました。

忍者体験ができるおもしろカフェ「忍者カフェ高山」の紹介もリンク一覧に貼っておきます。こちらもぜひ併せてご覧ください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right