キャベツをたくさん食べられるレシピ!

キャベツたくさん食べたいときに、こんなレシピはいかがですか。レンジで簡単、材料も少ないので、すぐできますよ。わが家の息子たちもよろこんでパクパク食べてくれます。

材料

・キャベツ(作りやすい量)
 今回は葉6〜7枚
・しらす
・ごま油
・中華顆粒だし

つくり方

1.キャベツを手でちぎり、ボウルに入れます。ザルとボウルを重ねると後で水切りが楽です。

2.ふわっとラップをかけて、レンジで加熱します(500Wで5分程度)。クタクタ食感が良い方は加熱延長してください。加熱で出てきた水分を切ります。

※ちなみにホットクックで加熱する場合は、「無水でゆでる」コース2〜3分でOK!

3.調味料を入れます。
キャベツがしんなりしたら、しらすとお好みの量入れます。ごま油(大さじ1)と中華顆粒だし(小さじ1)を入れて混ぜます。

完成!

子どもが食べるので、上記の調味料だとちょっと薄味かもしれません。お好みで中華顆粒だしやお塩を足してみてください。塩昆布を入れてもおいしいですよ!

キャベツをたくさん食べよう♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みなさん

5歳・3歳・0歳の男児を育てる育休中ママです。ドタバタな毎日ですが、季節の移ろいを感じて、心に余裕を持って生きていくことが目標。季節を楽しむハンドメイドや時短料理など、パパ・ママのくらしに”ちょっとゆとり”を与えられるような情報を発信していきます。

みなさんの記事一覧 v-right