胎内記憶って

お腹の中にいる時何をしてたのか3歳ぐらいまでだと覚えているとかいないとか…。今5歳の娘にも3歳の時に聞いていたので今回は息子に。

ねぇねぇ

オヤツを食べてリラックスしているときに聞きました。

私「ねぇねぇ!ママのお腹にいるとき、何してたか覚えてるー?」
息子「んーとね、手でママのお腹をカリカリ掻いてた」
私「あら。どうして?」
息子「楽しかったの(笑顔)。」

私「何でママのお腹に来てくれたの?」
息子「んー?わからない。」

私「ママのお腹は何色だった?」
息子「オレンジ!だからオレンジすき。」

と色々聞いてみました。娘と回答は違ったので面白いなー。

本当なのかな?確かに色が分かるようになってからずーっとオレンジ色が大好きです(笑)。あと、胎動はかなりあったのでカリカリしてたのかな?笑

ちなみに産まれて間近の記憶はなかったです。これは、かわいい記録として残そうと思いました。個人差があり、記憶があるなしあると思いますが聞いてみるのは楽しいなと思いました。

よければ3歳になれば聞いてあげてみてください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

6歳の娘とヤンチャな4歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right