こんにちは。ここ最近は梅雨らしく暑くてジメジメした日が続きますね。こんな時期にキッチンに立つのも大変!揚げ物をしたときは作り終えたらもう汗だくになっちゃうんですよね。

でもおいしいから食べたいし…。こんなときにわが家でよく作る、キャベツたっぷりで食物繊維が豊富、さらに揚げない焼くだけの簡単ヘルシーなメンチカツ風の紹介です♪

材料

キャベツ…1/4個 (お好みの量で)
玉ねぎ…1/2個
牛豚挽肉…250g
卵…1個
牛乳、マヨネーズ…大1
塩コショウ…少々
パン粉…好きな量

作り方

耐熱容器に荒めにみじん切りをしたキャベツと玉ねぎをレンジで5分ほど温め、水気を切り粗熱をとっておく。

ボウルに挽肉、卵、マヨネーズ、塩コショウ、パン粉、先程のキャベツと玉ねぎを加えてよく混ぜる。

耐熱容器にタネを入れる。

パン粉をたっぷりかける(わが家はパン粉のストックがなくて少しだけになってしまいました)。

180℃のオーブンで20分ほど焼く。オーブンでなくても、トースターやグリルで様子をみながら焼くこともできます♪

揚げないのであっさりしていますが、肉だねが詰まっているのでジューシー!キャベツのシャキシャキ感もいいですよ。今回は1/4個を使ったのですが、1/2個でも良かったかも。

簡単なので作ってみてくださいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

4歳と0歳の男の子mama。
カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right