別れは突然に…

うちの子は、1歳11カ月で母乳が大好きで寝ても覚めてもパイ。やめたいなぁと思いつつ、あげて悪いものじゃないしなぁとずるずるしてました。

あげないと大泣きするのも辛いし、ただ、ごはんを食べないのが心配で授乳してるからかなと悩んでいました。

つい先日、子どもの胃腸炎が私にうつってダウン。これを機に断乳することにしました。ぐったりしながら、パイを求めて泣く子を宥めるのは辛かった…。

ママ病気でパイないのごめんね、と言って泣き寝入りしてもらいました。一晩に2、3回起きる子なので起きる度に同じことを繰り返しです。

こちらも自分の体調不良でぐったりしてました。明け方うつらうつらしながら、ハッと気がつくとなんと子どもがパイ飲んでる!!(笑)

このままあげようかなぁ、そしたらお互い寝れる…という誘惑がありましたが、パパにそれじゃ意味ない!と言われて引き離してもらいました。

これ何日続くんだろう、と憂鬱に思っていたら意外と翌日欲しがりませんでした。これはこのままいくしかない!!

お風呂や寝るときは絆創膏して誤魔化して断乳3日目。胸が張りすぎて痛くて寝れない!!見たことないくらいガチガチに腫れてしまい、翌日母乳外来に駆け込み助産師さんに診てもらいました。

これは乳腺炎になる手前だね〜と慣れた手つきでぎゅーぎゅー搾られ、ぶしゅーっと音を立てて乳が出ました。気分は乳牛です(笑)。

これが痛いのなんの。10分ほどで胸がいつもの柔らかさに戻りました。計画的に授乳を減らしていければよかったのですが、それまで毎日授乳してたのを急にやめたのがいけないんですね。母乳外来には数回通うことになりました。

とはいえ、断乳できたのはよかったです。子どもが食欲が急に出てきてこっちが驚くほどなんでも食べます。私も久しぶりに大好きなお酒が飲めました♪

子どもがまだ時々、パイ…とこっちを伺うので絆創膏していますが、ごはんをいっぱい食べて健やかに育ってほしいですね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
びわこさん

夫と息子の3人家族。育休復帰してみたら、コロナ禍で在宅勤務ママになりました。育児は日々、わからないことだらけ!先輩ママや保育園の先生に質問攻めの毎日です。大好きなお酒をおっぱい大好き息子のためにガマンしてます。息子よ早く卒乳しておくれ。

びわこさんの記事一覧 v-right