今年2月に次男を出産

私が働くのはベンチャー企業かつ、スタートアップ企業!私は代表が起業するタイミングで創業メンバーとしてジョインしました。会社は福岡にあります。

代表は『子育てママを応援したい』と熱い気持ちの持ち主。私も『ママが働きやすい会社を作りたい』と大阪からフルリモートで人事業務を担当しています。

子育て中のママの採用にもたくさん携わってきました。働く時間、お子様の体調不良のお休み等もママが遠慮せず働ける環境を社内メンバーみんなで心がけています。

今後も妊娠中や、産休・育休の環境もしっかり整えて、出産してもママが働きやすい会社にしていきたいと考えていた中、まさかの自身が第二子妊娠!今年2月に次男を出産をしました。

生後3カ月での仕事復帰

いつか会社が大きくなったらママが子連れでも出勤できるような環境にしたいと考えている私。これは絶好のチャンスと思い、自身で【子連れでお仕事】を体現してみよう!まだ動き回らないしなんとかなる!と信じて、時短でお願いし、1日4時間で勤務をスタート。

自宅で仕事なので何とかなると思いきや、次男は泣く泣く泣く!!抱っこしないと泣いちゃう!!泣き声で心が乱れミスをしないかヒヤヒヤです!

お膝の上のお座りスタイルや、おんぶに抱っこなど、色々な体制でパソコンと向き合っています。

1カ月を過ぎればなんとかなってきた

大変ではありますが、最近は肩や腰の疲労は気になるものの、なんとかなってきました。打ち合わせも全部オンラインなので、写真のように抱っこ紐で問題なくできています。

画面越しに見える次男に社内メンバーも『かわいいー!!』と笑顔になってくれるのでありがたいです。

働きながらママを楽しむ

先日は緊急事態宣言があけて、代表が福岡から大阪に出張ついでに次男に会いにきてくれました!オンラインでいつも話していますがやっぱり実際会うのも嬉しかったです。

自宅でのリモートとはいえ、赤ちゃんと一緒に仕事をしてみるとまぁ大変ですが、コロナ禍で人と話す機会も少ない中、育児が余計に孤独になりがち。

仕事復帰した事で社内のたくさんの人と日々オンラインで話すことがリフレッシュになっています。

また、育児ばかりでなく、仕事の事を考える時間ができることで、気持ちにメリハリができ、仕事が終わった後、子どもとの時間をより大切に思い楽しくなりました。次男が保育園に入れるまでは続けてみようと思います。

そして、社内には私以外にも同じように赤ちゃん連れでお仕事しているメンバーも居ます。これからも子育てと仕事を両立できるようママが働きやすい環境を整えていきたいと思います。

働くママの時代!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと2人の男の子の4人家族。 ベンチャー企業の創業メンバーにジョイン♪ 初のリモートワークで人事労務を担当。子育て中のママが 働きやすい環境を整えることが目標。 ママカメラマンとして撮影やカメラ教室も開講中。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right