自粛生活でイライラMAX

全国のパパママお疲れさまです。現在5歳と3歳の子を育てるワーママですが、長引くコロナ禍で長期休みも外出できずに自宅で過ごす時間がとても長かったです。

上の子はかなりしっかりしてきたとはいえ、頻発するのが兄弟喧嘩と「食べこぼし飲みこぼし」問題!!!特に夏場は食事以外にも常に「のどかわいた〜!」「お茶ちょうだ〜い」連発。

さらに下の子は自分でやりたいお年頃なので、ま〜あこぼすこぼす。上の子もちょっと注意が逸れると手が当たってコップを倒してしまい、「いい加減にしてー!」とイライラしてしまうこともしばしば(というか毎日…)。

これじゃあタオルが何枚あっても足りないよ!と嘆いていた私に、救世主が現れたのです。

PVA吸水クロス

それがこちら!ダイソーで販売している「PVA吸水クロス(税込110円)」です。タオルというよりゴムのような質感で、吸水性に優れた材質だそう。

スポーツマンなパパは、プールで泳いだあと体を拭くのに使ったりするそうで「ああ、あれね」とピンと来ていた反応でした(知っていたなら早く教えて〜!)。他にはその柔らかな質感を活かして、傷をつけたくない車や窓のふき取りにもよく使われるそうですよ。

吸水性は想像以上!

実際、コップ一杯の水をこぼして吸水させてみると…全体を覆わなくてもみるみるうちに水が!!!

先端から徐々に水が染みていくのが見てわかります。

最後はさっと吹き上げて終了!ついさっきまで盛大に水が溢れていた床もあっという間にサラッサラです♪床だけでなく、カーペットの上にこぼされてしまっても上から被せてトントンすればすぐ吸ってくれるので大変重宝しています。

繰り返し使用可能!

使った後はすすいで繰り返し使えるのも経済的で助かります。床拭きのほか、キッチンの水はねを掃除するにも便利そうなので、色違いでもう1つリピートしようかなと思っています◎

このクロスがあればすぐに処理ができるので下の子が大好きな牛乳も、こぼれたって心穏やかに対処できるようになりました!もちろん吸水したあとしっかりすすがないと臭いは残りますが、染み付いて気になったら新しいものに買い換えればいいや♪と思えるので、本当に100円ショップ様々です。

カットも自由自在♪

A4サイズより一回り大きなもの1枚入りなのですが、ハサミで好きな大きさに切ることも可能。ただ、「小さくするとその分吸う水の量は少なくなるよ」というパパの助言から、床ぶき用のものは大判のまま使用しています。

洗面所やキッチンをささっと拭くくらいなら半分にしても十分かなぁ、という印象なのでみなさんも使うシーンによって調整されるといいと思います◎

100円で心の余裕が買えました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わたなべさとみさん

2児の母であり、転勤族のヨメ。息子は1歳にして立派な子鉄(鉄道好きの子ども)となり、一緒に各地へお出かけしています。 日課は育児マンガを読むこと。

わたなべさとみさんの記事一覧 v-right