コロナに感染

ついに、コロナに感染してしまいました。それなりに気を付けて生活していたのですが…。経緯はこんな感じ。

とある土曜日の夜:子どもが37.5℃の熱
日曜日:38℃後半まで上がる。夜中、高熱によるものなのか、寝ていたのに急に起き上がり爆笑しながら聞き取れない言葉を話す。

怖かったぁ…。熱せん妄!?初めてのことで、ビックリして救急医療センターへ。コロナかなぁと心配しつつ受付すると、子どもの場合、家族や保育園でコロナ疑いのある人がいなければ、可能性は低いため検査しないそうです。そのため解熱剤を処方してもらい帰宅。

次の日小児科へ。季節の変わり目で風邪がはやっているということで咳止めと解熱剤をもらって帰宅。

高熱は月曜日でおさまりましたが、火曜日はまだ咳がでていたので念のため保育園お休み。今の時期ちょっとした咳や鼻水でも保育園に預けづらいですよね。

今度は私が発熱

子どもの体調が良くなったのもつかの間。2日後、今度は私が体のだるさと37.5℃の微熱で早退。病院に行き抗原検査。

陰性!!よかったと思い帰宅しましたが、その日の夜から38℃後半の高熱。保育園からのお手紙で、親が熱がある場合も登園を自粛してください、ということだったので39℃近いなか子どもと家で療養。

子どもの風邪がうつっただけで風邪なんだ!と思うようにして過ごしていたけれど3日間たっても高熱。体がだるくて子どもを連れて病院に行くのが辛いこともあり、頑張っていましたが辛すぎる。

ものすごい寒気と何となく手がしびれているような感覚。もう風邪じゃないかも…と思い、救急へ。再び抗原検査をすると…陽性。

ながーーーーい自宅療養の始まり

コロナ感染が分かって、高熱はあるものの軽症のため10日間の自宅療養。濃厚接触者にあたる子どもも自宅待機。

濃厚接触者の隔離期間は市町村によって異なるようですが、うちの場合は24日間。少し前までは濃厚接触者も検査していたみたいですが、今はそこまで手が回らないらしく潜伏期間も含めて隔離期間が長いようです。

自宅療養の過ごし方

保健所からパルスオキシメーターを貸し出してもらい、毎日熱と一緒に計ってLINEで報告します。

パルスオキシメーターの数値的に問題はないものの、解熱剤を飲んでもなかなか38℃後半の熱が下がらない。テレビで自宅療養中に急変し死亡などのニュースを見てとても不安な日々でした。

子どもは元気で良かったのですが、それはそれで辛い。「保育園いきたーい」「○○とあそびたーい」などまだ先は長いのに理解できないので最初の何日かはその繰り返し。

自宅療養中の食事

当然家から出てはいけないので買い物には行けません。感染者にのみ配食サービスが利用できます。

私は高熱で食欲がまったくなかったので、療養中はあまり食べることができませんでしたが、冷凍の惣菜やパスタ、ご飯にかける中華丼や天心丼の具など療養者にとってとても助かる制度だと思います。

残念ながら子どもが好んで食べるものではなかったので、子どもの食事は母や保育園のママ友が買って来てくれたものをドアの外に置いてもらっていました。母やママ友など私は助けてくれる人が近くにいて本当に良かったです。

ネットスーパーなどもありますが、ある程度買わないと送料がかかることや、とにかく体力がなかったので大きなダンボールでドアの前に置いてもらっても運ぶのが辛かったと思います。

私の自宅療養が終了

10日間の自宅療養の2日前くらいからやっと37℃台の微熱になりました。ものすごい頭痛と寒気とだるさがなくなってやっと治るんだぁと安堵。

最終日に保健所から連絡があり体調の確認をして自宅療養終了です。ニュースなどでも言われている通り、コロナの後遺症なのか倦怠感や多少の頭痛はありますが、起き上がっていられる時間が増えました。

子どもがいる自宅療養

自宅療養を始めたときは子どもに「マスクしてね」「なるべくくっつかないでね」と言っていましたが、5歳の息子には難しく。普通に私の上に乗ってきたり真横に寝ていました。

感染しなかったのが奇跡!? むしろ子どもはすでになっていてそれが私にうつったんじゃないかな。と考えたりもしましたがもう分からないのでとりあえず無事で良かった!!

子どもがいて正直看病してくれるわけではなく、逆にごはんやお風呂など大変なこともありましたが、それでも誰かがいてくれる安心感がありました。ひとりじゃきっと不安で暗くなっていたと思いますが、良い意味で私に関係なく踊ったり歌ったりしていたので元気をもらえました。

あと少し

子どもの自宅待機終了まであと少し。だんだん外に出られないことは分かってきて、今まで日にちの感覚なんてなかった息子が「○月○日になったら保育園行けるんだよねー?」と聞いてくるように。「保育園行きたい?」と聞くとシクシクしながら「行きたい…」明るくしてるけど我慢してるんだなぁと。

保育園に入ってからこんなに長く子どもと2人で過ごすのは初めてです。毎日怒ってばかりになるかと思いきや意外と仲良く過ごしています(笑)。

時間にとらわれないのでのんびり一緒にブロック遊びをしたり、ディズニー映画を見たり!こんな時間もコロナにならなければなかったので、これはこれで大切に過ごそうと思います。

医療従事者、保健所の方。忙しい中対応ありがとうございました。少しでも早くコロナが終息しますように。

長くなってすみません。症状にもよると思いますが軽症でもめちゃくちゃ辛いです。対策していても感染するときはします。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みーくんままさん

年長さんのやんちゃな男の子をもつシングルマザーです☆忙しい中でも可愛いmamaでいられるよう、手を抜くところは手を抜いて頑張ってます!

みーくんままさんの記事一覧 v-right