/ 2021.10.04

1.取り分けOK!さつまいも甘煮♪

週に4日は食卓にさつまいもが登場するわが家。子どもが便秘気味だったときに小児科でさつまいもをおすすめされてから以前よりも取り入れるようになりました。

さつまいもの甘煮を作る際は、切って耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで2分くらいチンをします。この方がお鍋で煮る際に火が通りやすいので必ず先に電子レンジを使っています。

そしてお鍋にさつまいもを入れて、さつまいもの少し上のラインまで水がくるように入れて砂糖小さじ1、醤油小さじ1を入れて煮込むだけです。

1歳の子どもも大人も食べられるように調味料はこれだけしか使っていません(大人が食べる場合はみりんを入れてもおいしいです☆)。

7~8分くらいでやわらかいさつまいもの甘煮が完成です!!

この日の子どものメニューは
〇さつまいもの甘煮
〇トマトシチュー
〇わかめおにぎり
〇納豆入りだし巻き玉子
でした!!

さつまいもの甘煮はとても簡単な上、おかずとしても成り立つので欠かせない一品です。

2.余りものでさつまいもパウンドケーキ♪

さつまいもの甘煮が余るとよく作っているのがさつまいものパウンドケーキです!!

レシピはこちらを参考にしています↓
https://cookpad.com/recipe/6724017

我が家はこちらを少しアレンジして1歳の子どもが食べられるように
ホットケーキミックス→ピジョンお米のパンケーキ(プレーン)
バター→無塩バター
牛乳→フォローアップミルク
みりん→不使用

として作っています。混ぜてあとはオーブンで焼くだけです。

何度も作っているのですがオーブンだと180℃で37分くらい焼くのがちょうど良かったです。

子どものおやつとしてはもちろん、大人も一緒によく食べています。パパからも好評でした!!!さつまいもを頻繁に取り入れるようになってから子どもの便秘もすっかり改善されました。またさつまいもアレンジレシピにいろいろと挑戦していきたいです。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sakitokuさん

夫の海外駐在に帯同し東南アジアで子育てに奮闘中です!!
UNIQLO,西松屋、無印良品などのプチプラコーデが大好きです。異国の地ならではの子育て情報も発信していきます!

sakitokuさんの記事一覧 v-right