先日、某100円ショップに行くとすでに2022年のスケジュール帳コーナーができていました。来年に向けてそろそろ新しく手帳やスケジュール帳探しを始める人も多いのではないでしょうか。

私は学生時代からずっと変わらずに100均のスケジュール帳を使っています。何度か数千円もする手帳を使ったこともありましたが、結局は月間スケジュールとフリースペースをメモ変わりに使うだけなので、シンプルで無駄のない100均手帳が私には合っています。何より110円とお安いのが嬉しいです。

用途によって手帳の選び方はあるかと思いますが、子育て中のままにこそシンプルな100均手帳をおすすめしたい!皆様はどのようにスケジュール管理をされていますか。手帳派?スマホ派?

2022年ビジネス手帳 月曜始まり B6

品揃えが豊富な手帳コーナーから、どれにしようかと悩んだのですが、落ち着いた色味のグレーにしました。

2021年10月~2022年12月まで書けます。

さまざまなサイズの手帳を使ってきましたが、私的に一番使いやすいベストなサイズ感はB6サイズの手帳でした。ひとまわり小さいサイズのものもありますが、それだと書く部分が小さくて書きにくく私には不向きでした。

開いてみると?

こちらの左側部分に写真を入れたり、メモ帳やシールをはさんだりしています。

次のページには、2021年10月~2022年12月までの年間カレンダーです。祝日一覧も付いています。保育園や学校行事など、意外と使うページです。

月間スケジュールは、見開き1カ月(ブロック)となっています。月の予定が一目で分かります。私はたくさん書き込みたいのでこの大きさはありがたいです。また、左側にメモスペースがあるのがうれしいです。

こちらは月曜始まりとなっていますが、同じデザインでも日曜始まりの手帳もありましたので選ぶときの参考になればと思います。

今まで使っていた手帳にはなかったのですが、今回は週間スケジュール見開き2週間(罫線)も付いているものにしました。私の場合、仕事やプライベート・保育園・小学校の予定を書き込むことになるので、こちらのページはとても嬉しいです。一言日記としても使えそうだななんて思いました。

最後はノートのページです。毎度、ここは子どもたちのお絵描きスペースになりがちなのですが(笑)、このように100均の手帳は、薄くて軽くて余分なページのないシンプル手帳です。何より、110円とお安い!だからこそ子育て中のままにも特におすすめしたいです。

【おまけ】

私は100均のシールコーナーも大好きです。下記にリンクも載せてあるのですが、かわいくて使い勝手の良いシールでお馴染みの「GAIA」さんのシールは特に大好きでチェックしています。

こちら2点はマスキングテープ素材です。貼ってみるとこんな感じなのですがとてもかわいくないですか?

こちらは、トレーシングシールですので透ける質感がとてもかわいいドライフラワーデザインのシールです。このように大人女子向けのかわいいシールも豊富なので、ぜひシールコーナーも覗いてみてくださいね。

シンプル手帳だからこそアレンジは自由自在!時間の空いたときに手帳をデコレーションするのが私の楽しみです

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住。長男(8歳/小2)、次男(6歳/年長)の母です。保育士兼サロンモデルをしています。
家族でアウトドアが大好きで毎月キャンプに出掛けるのが楽しみです。

yumiさんの記事一覧 v-right