大好き!かぼちゃプリン

お菓子作りも食べる側も大好きなaacoです。この時期おいしいかぼちゃを使ったスイーツ「かぼちゃプリン」を紹介します。かぼちゃプリン好きだけど、こしたりめんどくさいし、フードプロセッサーもない。そんな私がずぼらなやり方だけど、おいしいかぼちゃプリンを作りました。

■材料
カラメル
砂糖 50g
水、お湯 各大さじ1

プリン液
かぼちゃ(実のみ) 400g
卵 4個
牛乳 200cc
生クリーム 200cc
砂糖 60g

■作り方
・カラメル作り
耐熱容器に砂糖50gと水大さじ1を加え500Wのレンジで約3分20秒加熱する。色が薄ければ時間をプラスして調整する。いい色になりそうになったら加熱を止め、予熱でベストの色がつくまで待つ。大丈夫になったら、お湯大さじ1を加えてよく混ぜる。

プリン型や耐熱の容器にカラメルを入れる。プリンを加熱する時にカラメルが伸びるので隅々まで行かなくてもOK

火を通したかぼちゃを熱いうちにつぶす。牛乳、生クリームを1000Wのレンジで2分20秒温めて、つぶしたかぼちゃの中にゆっくりと注ぐ。

よく合わさったらザルでこす。2回ほどこすといいですが、めんどうなので1回でも(笑)。

熱いうちにかぼちゃをこしたり、フードプロセッサーがなくても液体と合わせてからザルでこすと意外と簡単に滑らかになりますよ。

卵と砂糖を混ぜた中に入れて、もう一度ザルでこします。

器に注ぎ、プリンモードがある電子レンジだとプリンモード、それか中火の蒸し器で約13分(固まり方をみて調整してください)

簡単においしいかぼちゃプリンのできあがり!

簡単だけど、ほっこり濃厚かぼちゃプリンのできあがり!カラメルソースなしにして、メープルシロップをかけたり、リキュールをかけて大人デザートにしてもおすすめですよ。

旬なかぼちゃでほっこりスイーツ

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right