/ 2021.12.06

12月のメインイベント…クリスマス。クリスマス当日は外食したりデリバリーを取ったり、家族みんなで作ったり…それぞれの家庭で違うかと思います。わが家は娘がアレルギー持ちなのと早寝なので家で食べる一択です。

数年前は何にしようと何日も前から考えて、いろいろと頭を悩ませてきましたが、なんだかんだ似たようなメニューに…そんなこともあり、私は毎年同じメニューにするように決めました。

クリスマスはプレゼントの準備や飾りつけなどなど考えて準備しておくものがたくさん!ごはんも作るとなるとこれまた相当な労力がかかっていましたが、決まったメニューにしたら手際よくできるのでとっても楽になりました。

わが家のクリスマスディナーはこれ!

そんなわが家のクリスマスディナーは…
・パエリア
・ローストチキン
・サラダ
・ポタージュスープ
・ケーキ

ザ、パーティーといったようなラインアップです(笑)。名前だけ聞くと1から作るの面倒だなってものがちらほらありますが、基本的にほったらかしで作れるものばかりでおすすめです。

ちなみにローストチキンは二日前にタレを作って漬けてオーブンレンジで焼くだけ!ケーキの土台は炊飯器で炊いたり、パエリアはホットプレートで作ったりと火を使わないので他の作業も合間にできます。

今年はどんなクリスマスにする?

いろいろと準備が大変とは言いましたが、なんだかんだどうしようと悩む時間が楽しかったりしますよね。今年はどんなクリスマスにするかみなさんは決めましたか?オススメの過ごし方やメニューなどあれば教えてください。

ちなみに今クリスマスディナーで唯一決めなくてはいけないケーキの飾りのフルーツに悩んでいます(笑)。娘に聞いても「仮面ライダー」としか返ってこないので、より悩みます…。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right