/ 2022.01.06

子どもの風邪薬、どうやって飲ませてますか?

うちの子どもたちは4歳と2歳。4歳のお兄ちゃんは、粉薬はスプーンにのせてそのまま口に含み、お水とともにゴックンできるのですが、2歳の妹の方がそのままでは飲んでくれず、色々なものに混ぜて与えています。

前にも記事にしましたが夏場にはアイスの上にシロップ薬を流して凍らせて(短時間です)あげる方法を思いつき、実践していました。

紙パックのジュースをそのまま飲みたい娘

紙パックのジュースを常備しているわが家。娘に薬をあげるとき、ジュースをコップに移してから(薬を混ぜて)あげようとすると、「パックのまま飲む〜」と泣きわめいてしまうことが多々あり、困っていました。紙パックのジュースに薬を仕込むなんて、こぼれそうだし無理だと思っていたのです。

しかし、最近やってみたら意外と簡単にできて特にこぼれたりしなかったので、同じお悩みを持つ人へ共有したいと思います。

やり方(ただ、薬を入れてマステで閉めるだけです)

上の端っこのベロを片方だけ起こして、先を少し切ってください。

さっそく渡してみると

娘は一瞬テープを見ましたが、特に気にすることもなく飲みました。やったー!以来、コップに入れてあげるのがダメな日は、この方法で乗り切っています。

※ただし、さまざまなアレルギーを持つお子さんや、薬によっては混ぜると性質が変わるものもあるため、ジュースに混ぜて服用する場合は薬剤師さんに必ずご相談ください※

紙パックじゃなきゃヤダー!のときにお試しください

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

東京都在住。年少の息子と2歳差の娘を持つ会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)の作り置きです。

スマイルさんの記事一覧 v-right