こんにちは、MARIEです。イルミネーションは冬ならではのおでかけスポットですよね。わが家のお気に入りイルミネーションスポット「神戸イルミナージュ」に今年も行ってきたので見どころをレポートします!

県内屈指のイルミネーションスポット「神戸イルミナージュ」

神戸市北区にある、「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」で、11月20日から開催されている「神戸イルミナージュ」。県内屈指の規模で毎年人気のイルミネーションスポットになっていますが、今年はLEDブランコなど新たな体験型イルミネーションなども登場していて、ますます注目のスポットとなりそうです!

神戸イルミナージュの入場料は、おとな(中学生以上)1500円、子ども(小学生以下)800円で3歳未満は無料。私たちは毎年イルミネーション込みのプランで、隣接したホテル フルーツフラワーに宿泊しています。今年は兵庫県民割があることもあり、ホテルは満室でした。

イルミネーションは無料で見られる場所も多いので、入場料を見るとなかなかのお値段に感じるかもしれませんが、イルミネーションの規模も大きく家族でしっかり楽しめるので、このお値段を払う価値はあったなと思います!

子ども大喜びの体験型イルミネーション2選

神戸イルミナージュの見どころはたくさんありますが、子どもが特に喜んだ2エリアがあります。

まずは、マジカルワンダースイング。

フォトジェニックなこのエリアには、カラフルなLEDのブランコが並び、実際に乗ることもできます!

5歳の娘はこのブランコがかなり気に入ったようで、何度も乗りに行きました。人気のスポットなので、しばらく乗って交代。また順番待ち、の繰り返しです。

ブランコの横には、空気の入ったLEDの袋?軽いサンドバッグのようなものがゆらゆら吊られていて、子どもやおとなも楽しそうに叩いて揺らしていました。

次の子どもにおすすめのエリアは、ワンダーファンパーク。

このエリアには、木の枝の先からシャボン玉が落ちてくる「不思議なシャボン玉」があり、子どもたちが群がっていました!

次から次にポコポコとたくさん出てくるわけではなく、じわっと少しずつ出てくるので、子どもたちが、今か今かと上を向いてシャボン玉をつかもうとしている姿がほほえましくて、個人的にもお気に入りのスポット。

その横には、歩くと色が変わる場所があり、こちらも大人気スポットでした。色の変化に気を取られるので、子どもたちがぶつからないように注意が必要なスポットでもあります!(笑)

その他にも、見どころ満載!

マジカルワンダーガーデン内に、チョウチョとハチのイルミネーションがありましたが、羽の部分がパタパタと動いていて、2歳の息子は夢中になっていました。

上記の子どもが喜ぶスポット以外にも、フォトジェニックで美しい場所もたくさんあるので、スマホの充電はしっかりして行ってみてくださいね!私は途中で充電の残量がなくなりそうになり、ひやひやしてしまいました!

こちらのイルミネーションは、ペットも同伴可能なので、この日もワンちゃん連れの方がちょこちょこいました。ワンちゃんを飼っている方には家族そろって行けるのがうれしいですね。

家族で楽しめるイルミネーション。特別感のある、夜のお出かけもたまには良いですよ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right