主人のコロナ陽性

主人が発熱し、翌日にPCR検査をしました。主人は会食など行ってはおらず、まさに通勤のみの生活でしたが、その日は突然やってきました。

主人の症状は、38.8℃の発熱と関節の節々の痛み。家にあった解熱剤(カロナール)を2回ほど服用しました。PCR検査の翌朝には解熱し回復。ただ、その日の夕方に陽性の結果連絡が(涙)。

濃厚接触者になってから…

主人の陽性が判明すると私たち家族は濃厚接触者に。主人は発熱の症状が出てから解熱しても一応家の中で隔離しました。もちろん子どもたちは保育園をお休みしていました。2人の子どもは少し鼻水が出たものの発熱などもなく、わりかし元気に過ごしました。

私はいつ自分も発熱するか不安な毎日でした。私が発熱したら子どもたちのお世話はどうしたら良いのか…。ただ、情報番組では濃厚接触者になってから5日以内に発症する人が多いと言っていたので、5日目が過ぎてからも発熱などがなかったことで少し気持ちは楽になりました。

4日後にやっとPCR検査

感染者数が増える中、保健所からの連絡も遅く、私や息子たちの濃厚接触者としてのPCR検査は主人が発熱してから4日後のことでした。私たちのPCR検査の前に長男の保育園ではコロナで休園になり感染拡大を感じました。

主人の部屋を隔離したって感染力がこれだけ強いと言われているので、みんな陽性になっているに違いないと覚悟していました。むしろ陽性でも症状がこのまま軽ければラッキーと思おうと考えました。

保健所から指定された病院の駐車場でPCR検査を受けました。

鼻の奥をグリグリする痛いやつは息子2人だけで私は唾液で検査でした!(検査が痛くて泣いてる息子を横目に少しラッキーと思ってしまった私です・・・)

唾液の検査は楽なのですが結構な量が必要で、泡が少しでも入ってるとダメとのこと。それでもすぐに終わり提出しました。

検査をしてくれたお医者様も「濃厚接触者としての検査遅いね・・・保健所も逼迫しているんだね」とおっしゃっていたので、大変な状況なんだと感じました。

ちなみにPCR検査をしに病院までは公共交通機関の利用は不可。子供2人を連れて歩いて行くには少し遠い距離。でもタクシーも乗れない・・・どうしよう!と思いきや陽性の主人の運転で車の送迎は可能と病院から教えて頂いたので何とか車で行くことが出来ました!!
※ただし、主人は絶対に車から降りてはいけない

次男だけなぜか陰性…

検査結果は4時間後くらいにすぐ電話で知らされました。聞いて驚きました…!!私と長男はやはり陽性、そして0歳の次男は陰性だったのです!!

なぜ!? 次男をずっとお世話していたのは私なのになぜ?そしてこれから1人陰性の次男にどう接したら良いの?赤ちゃんなので1人で隔離もできないし、私がどんなにマスクをつけても抱っこするとマスクを外してくる、1人じゃ何もできないのに。

保健師さんに相談

保健所の女性の保健師さんから電話があった際に、次男だけ陰性でも隔離もできないし、兄弟で遊んだりもするし距離も取れないのですがどうしましょう…と相談しました。

「いいよ、いいよ、それは無理よ。お互いストレスになっちゃうから!!可能なときだけマスクするで十分だよ!」

その女性保健師さんの言葉に救われました。もうできる範囲で頑張るしかない。家庭内感染でも罹らない子も中にはいるみたいです。偽陰性だったとしても、隔離期間は変わらないとのこと。

陰性を証明するPCR検査はしていない

今までは隔離期間終了時に再度PCR検査をして陰性を確認していたそうですが、これだけ検査体制も逼迫しているため、現在は追加のPCR検査はしていないとのことで隔離期間が終わったら終了とのことでした。

今回自宅療養になって思ったこと

ないと困るお米、トイレットペーパーや箱ティッシュ等は少し多めにあった方が良いです。赤ちゃんがいる家庭は特にオムツ、離乳食、ミルクのストックは少し多めにあると安心です。

ネット注文だと離乳食も選べる品数が少なく、割高です。オムツもいつもなら付近で1番安いお店に買いに行けましたが、こちらもネット注文だとかなり割高です。

今は誰がいつなってもおかしくない状態なので、日用品はしばらく買いだめしておいた方が良いなと思いました。

あと子どもたちの遊び道具!

ずっと自宅待機でかなりストレスを感じる子どもたち。いつも遊んでるオモチャもさすがに毎日は飽きる。ずっとYouTubeってわけにもいかないので、100均でも良いので自宅で遊べる何かがあればストックであると良いと思いました。

わが家は粘土や、ベランダでシャボン玉、風船で遊びました。いつものオモチャと違う遊びをするだけでとっても嬉しそう!あとはうんこドリルもamazonで数冊頼みました。これは時間潰しになるし散らからない、勉強にもなる!

ありがたいことに家族みんな元気な状態で隔離生活が始まり、まもなく隔離生活も終了します。引き続き感染対策は徹底しながら生活していきたいと思います。皆さまもどうぞ、お気をつけ下さい!


【豪華プレゼントが当たる!】
ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

普通に生活していてもかかるかもしれないコロナ!お気に入りの日用品は買い置きを!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと1歳、6歳の男の子の母です! ベンチャー企業の創業メンバーにジョインし初のリモートワークで人事労務を担当。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right